ライフ

「ネットデマ」で迷惑している被害者たち。右も左も関係なし!?

 明らかな捏造から真贋の見極めが難しいものまで、ネット上には無数のデマが流布している。そんなデマに迷惑するのは関係者や家族だ。 ◆無知なネトウヨのせいで右翼まで馬鹿だと思われる 「ネトウヨには、本当に迷惑してます」 皇居 右翼団体職員の川端浩さん(仮名・29歳)は憤りを隠さない。 「『皇居の掃除を手伝わせていただく勤労奉仕に行くと、天皇陛下や佳子さまに会える』というデマが広まったせいで、宮内庁がこれを問題視。申請が厳格になり、我々が割りを食うハメに……。  また、最近、講演にネトウヨが来るようになったのはいいが、質疑応答で『マスコミは在日に乗っ取られている』とか、デマを本気で信じた発言を繰り返す。我々までバカだと思われるので、お願いだから本当にやめてほしい」 ◆放射能デマを真に受けた妻により一家崩壊の危機に 「原発事故以来、左翼がネットで撒き散らすデマを妻が頑なに信じるようになって……」  田中哲郎さん(仮名・42歳)は、憔悴した顔でこう絞り出した。 「それだけじゃなく、SNSで繋がった知人にそそのかされて、震災がれきを受け入れた地元自治体の首長を訴えるわ、脱原発候補として市議選に出馬するわで、立派なプロ市民に。幼い子供がいるのに家事を放りだし、高校生の娘が家出しても『家庭なんて小さいことより、国のことを』と聞く耳を持ちません。もちろん選挙は最下位で落選、供託金は没収で我が家には借金だけが残りました……」  これらの例が示すのは、本人たちは至って真面目に正義感から動いているということ。それだけに周囲も対応が難しいのだ。  10/20発売の週刊SPA!では「図解[ネットデマ]に踊らされる人々」という特集を掲載中。右も左も関係なし、なぜデマを信じ込んでしまう「残念な人々」が発生してしまうのか? <取材・文/週刊SPA!編集部>
週刊SPA!10/27号(10/20発売)

表紙の人/ 広瀬アリス

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
おすすめ記事