デジタル

PC・スマホで「やりすぎると危険な行為」。性能アップどころかウイルスに感染!?

 スマホのトラブル事例では、多いのが水濡れ時の対応だという。こちらは「スマホステーション」猿谷吉行氏に聞いた。 「『スマホが水没したらタオルに巻いて振り回し、中の水を出す』という俗説がまことしやかに伝わっていますが、これがかえってトラブルのもと。なぜなら、スマホに入った水が、振ることで全体に行き渡ってしまうから。最近のスマホは密封度が高く、水が入っても一部で留まっていることが多いだけに、残念な対応です」 やりすぎは逆に危険な「PC・スマホ快適化中毒」とは?<やりすぎ厳禁ワースト5> 1.「最適化ソフト」を入れまくる 2.水没したスマホをタオルに包んで振りまくる 3.スマホのホームボタンを弾きまくる 4.OSを再インストールしまくる 5.Windowsの標準機能でSSDをデフラグ  ほかにも「ホームボタンの反応が悪くなったら、指で弾いて衝撃を与えると治る」などの俗説があるが、これまた物理的な破損を招き、症状を悪化させるとか……。日頃から、故障時に備えて情報収集を怠らない「意識の高いユーザー」ほどやってしまいそうで切ない。故障したらプロに任せよう! 週刊SPA!4月26日号では「ヤバい中毒ランキング」という特集を組んでいる。市販薬やダイエットなど健康から省エネまで、悲劇を招く生活習慣をピックアップ。気になる方はぜひご一読を。〈取材・文/江沢洋〉
1
2
週刊SPA!4/26号(4/19発売)

表紙の人/ 松岡茉優

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
おすすめ記事
ハッシュタグ