ライフ

「油抜き」はむしろ太る、間食をとったほうが太らない…知らなきゃ損する“食に関する新常識”

 空腹の極みに陥ると、人は理性を失い、バランスのいい食事などに構っていられなくなる。これが、糖質に偏った食事が招く「デブのメカニズム」。糖質そのものが悪いわけではないことに注目したい。 最新の健康常識「重要なのは『何を食べるか』以上に『どう食べるか』。日本人は、特定の栄養素を持ち上げたり、目の敵にしたりするのが好きすぎます。世界で効果が証明されている『地中海式ダイエット』(地中海沿岸の国々は、アメリカや北欧に比べて成人病の発症率が低い)にしても、つい“トマト”や“オリーブオイル”など単品にばかり注目しがち。そうじゃなくてバランスなんです。ちなみにピザは、ジャンクフードと思われがちですが、実は夜食にもぴったりの地中海食。もちろん、食べすぎはNGですよ」 最新の健康常識<知っ得!新常識ベスト5> 1:間食を食べたほうが太りにくい 2:「油抜き」は、むしろ太る 3:ピザは意外とヘルシーフード 4:フルーツは“太りやすい”食品ではない 5:間食は1日200kcalまでOK 〈取材・文/週刊SPA!編集部 イラスト/もりいくすお〉
1
2
週刊SPA!11/29号(11/22発売)

表紙の人/ 劇場版 艦これ

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
おすすめ記事