コンビニ店員はパンク寸前…便利な新サービス続々で悲鳴
海外発送の商品も多く、配送伝票の記入ミスなど、地味にトラブルが起きるのも悩みどころなんだとか。
「お客さんの記入漏れで運送会社が配送拒否。それでこっちが客に連絡して、また来てもらって……と、とにかく面倒なんです」
さらに嬉しいはずの大口客も、要求によっては大迷惑となる。
「運動会などで100個近く買われると、ひとつひとつ袋を分けて箸とおしぼりを入れなきゃいけないんですよ。そもそも、おしぼりはフライヤー商品が増えたときにサービスで入れ始めたのがキッカケ。原価も高いので、すべての商品に入れると月に30万円ぐらいかかるんです。それがいつの間にか弁当にも入れるようになった」
多方面で便利なコンビニは、問題も幅広いのだ。
【現場の悲鳴】
おしぼりは原価も高いしすべてに付けるのは手間
― [便利すぎるサービス]現場は崩壊寸前! ―
1
2
ハッシュタグ