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「筋トレ大食い vs 運動せず小食」どっちが不健康? やってはいけないダイエット・ワースト10

 結果的に我々、サラリーマンに運動は必要なのだろうか。 「一般職の40代ならば、ヘタに運動しなくていい人がほとんどだと思います。運動より見直すべきは食事内容でしょう」(梅原氏)  とはいえ、安易な食事のダイエットも危険だ。「バターコーヒー」や「グルテンフリー」「果物をたくさん食べる」「朝食を食べない」など、もってのほかだという。 「栄養素は結局、まんべんなく、規則的に摂らないと健康な体は維持できません。糖質も脂質もタンパク質もミネラルもビタミンも全部必要なのを意識してほしい。若い頃はよくても、40代の場合は健康面にも影響しますから」(同) <どっちが不健康?> ●筋トレ大食い vs 運動せず小食 健康的肉体をつくるのは食生活。筋トレして体に悪いものをドカ食いするより、少量でも質のよい食事を摂るほうが健康的なのだ。もし運動するなら、栄養が欠如しないように調整が必要だ 【Yu Suzuki 氏】 ブログ「パレオな男」管理人。月間100万PVを出す。肥満体から健康体になった自身の体験をもとに、科学論文の研究を行う 【梅原祥太氏】 管理栄養士。病院勤務後、フリーのダイエットカウンセラーへと転身。ブログ「管理栄養士によるダイエットと栄養のおはなし」も人気 ― 寿命を縮める不健康ランキング ―
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