ココアで不眠解消! いい夢見れちゃう?

人生を変える! 究極のメニュー 目的別の効果はコレだ! コンビニやスーパーで手に入る食材で実践できる、人生バラ色メニューを、料理研究家の前川メグ氏が伝授! 【日常編】 ◆精神的にタフになる!! 牛乳とミックスナッツで、悟りを開く  仕事でも、プライベートでも、寛容な人は成功する。しかしすぐにイライラしたり、キレやすいといった不安定な性格では、それは叶わない。前川氏は、そんな精神状態さえ、食の見直しで改善できると言う。 「短気はカルシウム不足が原因。肉好きだったり、塩分の濃い外食を続けていると、どうしても不足に陥りがちに。手軽にカルシウムを補えるのが牛乳一緒に、カルシウムの吸収を助ける働きのあるマグネシウムを含んだナッツ類を食べると、より効果的です」  カルシウムとマグネシウムの組み合わせで悟りを手に入れろ! ちなみに、肉(タンパク質)や塩分の過剰摂取は、カルシウムを体外に出してしまう。肉中心の食生活を、魚中心に変え、料理を薄味にするだけでも、かなりイライラは解消される ◆よく眠れる!! ココアで不眠解消! いい夢見れちゃう?  睡眠不足や不眠症に悩む人におすすめなのがホットココア。 「ココアには、フェニルエチアミンという物質が含まれています。これは、実は恋に落ちた時に分泌されるホルモンと似た物質なので、飲むだけで幸福感に浸ることができるんです。眠れない原因のひとつであるストレスを軽減してくれるため、寝つきが良くなります。また、胃の消化が終わっていないと、寝つきが悪くなると言われているので、就寝時間の3、4時間前には夕食を終わらせるようにするだけでも効果はあります」  恋愛気分で眠りにつきたいなら今夜はココアを飲もう。 また、チョコレートにもココアと同じ、幸福観をもたらす作用がある。ちなみに、寝る前にお酒を飲むと、寝つきは良くなるが、眠りが浅くなり、睡眠の質が下がるので要注意 ◆免疫力をつける 体調を崩しやすい人は、ヨーグルト&チーズ!  しっかり食べているつもりなのに、体調を崩しやすいという人は、体の免疫力が低下している可能性も。前川氏は、「一日の食事をできるだけ決まった時間にすべし」とした上で、免疫力アップには、ヨーグルトとチーズがいいと言う。 「乳酸菌は、有害菌の繁殖を抑え、有益菌を増殖させるので、免疫力を高めてくれます。ニンニクやタマネギなどに含まれるアリシンには、抗菌・殺菌作用があるため、免疫力増強に働きます。また、旬の野菜にはパワーがあるので、積極的に食べるようにしましょう」  日々の食事に加えて食べるのが効果的なのだ!  ヨーグルトやチーズの他にも、キムチや味噌などの発酵食品に、乳酸菌は多く含まれている。お酒は肝臓を疲れさせ、免疫力の低下につながるので、疲れているときは逆効果 ― 人生をバラ色に変える奇跡の食習慣【7】 ―
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