職場で「イラつく瞬間」ランキング――新人が電話に出ない、エレベーターの閉ボタンを押さない…
<職場でイライラする瞬間ランキング>
・トイレのうんこがちゃんと流されていなかった 113人
・「今立て込んでいるので折り返します!」と言ったまま電話の折り返しがない 111人
大人の言葉の選び方』(日本文芸社)がある。伊勢うどん普及活動も行っている
【安藤俊介氏】
コンサルタント。日本アンガーマネジメント協会代表理事。著書に『怒りに負ける人、怒りを生かす人』(朝日新聞出版)、『叱り方の教科書』(総合科学出版)など
【大嶋信頼氏】
心理カウンセラー。インサイト・カウンセリング代表取締役。これまでの臨床経験は7万件以上。近著に『ちいさなことにイライラしなくなる本』(マガジンハウス)
― [イライラする社会]への処方箋 ―
・新人が会社にかかってきた電話をまったく取ろうとしない 108人
・人の成功も失敗も「俺は最初からこうなると思っていた」と先読みしていた俺アピールする 106人
・新人が「効率的じゃない」「合理的じゃない」と言って雑用をやりたがらない 104人
・忙しいときに限って話しかけられる 103人
・会議中ずっと発言していなかったくせに、土壇場でひっくり返すようなそもそも論を展開する 101人
・残業している人が先に帰る人に対して「冷たい」「自分勝手」と言う 95人
・パソコンを開いた瞬間に自動更新が始まってしまい何もできなくなる 93人
・社内で誰かをつかまえては長話に興じている 90人
・「ブレスト」や「リマインド」「アサイン」など、「日本語でいいんじゃないか?」って言葉をわざわざカタカナ語で言う 84人
・「あーはいはいはい」「そういうことね」など独り言が多くてうるさい 80人
・エレベーターのパネルの前に立つ人が開閉ボタンを押さない 80人
・社内での会話の声がめちゃくちゃデカい 80人
・忙しいときにかかってきた知らない番号からの電話に出たら、不動産投資の勧誘電話だった 80人
・帰り際にPCをシャットダウンしようとして、あやまって「再起動」してしまった 78人
・おじさんが「古い人間でパソコンやネットのことはよくわからないから教えて」とこちらの仕事を中断させられる 76人
・会社のエレベーターが混んでいて各階に停まり、目的の階まで行くのに時間がかかる 76人
・仕事の連絡をLINE(ショートメールなど)でしてくる 72人
・メールに署名欄がなく、のちのち会社の住所や連絡先を確認しようとしたときに何もわからない 71人
・打ち合わせや外回りを口実に会議を平気でサボる 71人
・10分以上の長電話をしてくる 70人
・有休を取るのはいいがホワイトボードにわざわざ「旅先」など浮かれた情報が書かれている 69人
・会議資料やプレゼンが無駄にポップだった 67人
・不在着信に気づいて即折り返したのに電話に出ない 64人
・AppleWatch、マストドンなど新しいものをすぐに取り入れて情強アピールする 57人
・名刺を複数持っている(肩書たくさん持ってるアピール) 55人
・新人の報連相が多すぎて仕事が滞ってしまう 54人
・ホワイトボードに書かれた「NR」「直帰」という文字 38人
【石原壮一郎氏】
コラムニスト。『大人養成講座』などを発表した“大人力”の第一人者。近著に、『1
2
ハッシュタグ