エンタメ

NiziUの甘めデビュー曲にみる、韓国流ヒット戦略の冷徹さ

市場の好みや世代を、冷徹に突き詰める

 さて、こうした違いから何が見えるかというと、NiziUもBLACKPINKも、それぞれの市場のニーズを反映しているということなのではないでしょうか。
NiziUのプロデューサー、J.Y.Park氏のアルバム「FEVER」(2019)

NiziUのプロデューサー、J.Y.Park氏のアルバム「FEVER」(2019)

 話をNiziUに戻すと、諸外国に比べ、日本ではまだCDが売れているといいます。そこで、いまだにCDを買うのはどんな人たちなのかといえば、まさにアラフォー、アラフィフ世代。80年代や90年代のJポップコンピレーション盤が売れている事実からも明らかです。  そうした日本の状況を踏まえたうえで、改めて「Step and a step」を聞くと、とても理にかなっている。ちょうど彼女たちにハマる子供を持つ親世代の琴線にも触れる楽曲だからです。  タイトでシャープなサウンド処理でありながら、いい意味でのバタ臭さが、日本人の感性によく馴染む。世代をまたいで支持されるのもうなずけます。  このようにビジネスを仕掛ける国の事情を理解し、何が求められているかを冷徹に突き詰める。自分たちが売り込みたいものではなく、客が欲しがるものを提供する。  NiziUの成功から教えられる点は少なくありません。 <文/音楽批評・石黒隆之>
音楽批評の他、スポーツ、エンタメ、政治について執筆。『新潮』『ユリイカ』等に音楽評論を寄稿。『Number』等でスポーツ取材の経験もあり。Twitter: @TakayukiIshigu4
1
2
テキスト アフェリエイト
新Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事
おすすめ記事
Cxense媒体横断誘導枠
余白
Pianoアノニマスアンケート
ハッシュタグ