仕事

社名変更で堅い仕事が来なくなった…その社名とは?

 名刺交換の際、相手のユニークな社名に思わず二度見したことはないだろうか。あまたある「なぜこの名前にしたんだ!?」という社名の由来を直撃。その裏には、し烈なビジネスの世界でサバイブする、創業者の熱い想いが込められていた! 【企業名】変態企業カメレオン(HP制作など)
ジョーカー福留氏

ジョーカー福留氏

「もともとはHP制作が主業務だったのですが、3年前に経営危機に……。それで、企業は時代状況に応じて、カメレオンのように“変態”していかなければ生き残れないと思い、命名しました」  そう語るのは、社長のジョーカー福留氏。振り切った社名を象徴するかのごとく、業務もユーモアグッズの開発・販売など“おもしろ路線”へと大きくシフトした。 「当社のヒット商品に『妄想ライセンス』があるのですが、これは“UFO運転免許証”や“地球外生物管理局員証”など、架空の免許証を自分の顔写真入りで発行するもの。誰の得にもなりませんが、一部のマニアに人気があります」  社名のおかげでPR効果などのメリットもあるが、「堅い仕事が来なくなったり、『ふざけている』と顧客から怒られたこともある」という。社訓も「究極の自己満足。私たちあってのあなた」と、社名に負けず劣らずユニークだ。 「中途半端では他社との差別化が図れないので、命名を機に顧客よりも我々が楽しむことに軸足を移しました。そのほうが個性も打ち出せるし、無理なく自然体で会社も続けられます。まあ、売り上げは落ちてしまいましたが……」 【変態企業カメレオン】 ’05年設立。東京都千代田区外神田6-16-3 国際6163ビル3階  電:03-5807-6510 HP:http://www.kameleon.jp/ 正式社名は株式会社カメレオンだが、「それだと弱い」(社長)ため、変態企業と記載している ― まぶしすぎる![キラキラ社名]大集合【2】 ―
バカが武器

バカとハサミは使いよう

Cxenseレコメンドウィジェット
ハッシュタグ
おすすめ記事