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カーディーラー担当者を困らせる迷惑客の失言に決意!心機一転で営業に専念した結果

 大きな利益をもたらしてくれる顧客や取引先とは、「できるだけ良好な関係でいたい」と考え、そのために努力している人も多いのではないだろうか。カーディーラーで働く安西芳正さん(仮名・30代)も、そんなひとり。
カーディーラー

※画像はイメージです

高級車を扱うカーディーラーに転職

 安西さんは、30代を目前に憧れの高級車を扱うカーディーラーに転職した。けれど押しが弱いことも災いし、営業成績は常に底辺。最下位を争っていた社員たちのほとんどは、いつの間にか転職していった。しばらくして安西さんの頭にも転職が過ったとき、転機が訪れる。 「高い営業成績をおさめていた先輩社員が体を壊して辞めることになり、先輩社員が担当していた顧客を営業社員で振り分けることになったのです。そのとき担当させてもらえることになったのが、Fさんでした」  担当になったときは、父親が経営する会社の一般社員として働いていたFさんだったが、数年後には2代目経営者として就任。父親と付き合いのあったカーディーラーではなく、すべて安西さんに任せてくれるという嬉しいチャンスに恵まれたのだ。

担当していた顧客が2代目社長に

実はFさんがまだ会社員だった頃、夜中にタイヤがパンクしたと電話がかかってきたことがありました。営業社員にもよりますが、私は自分の名刺に携帯電話の番号を記載していたので、車検証といっしょに入っていたのを見つけて連絡したと言っていました」  山道をドライブ中だったこともあり、「替えのタイヤなんか持っていない!」と軽いパニックになっていたFさん。レッカーを手配するとともに、1人では心細いだろうと安西さんも現場に駆けつけた。 「その行動に感動したのか、社長就任をキッカケにプライベート用の車はもちろん、社用車も私に任せてくれることになったのです。少しあとには、Fさんの奥さんも担当させてもらい、最初のほうは良い関係が続いていました
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顧客の機嫌を損ねるのはNG
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ワクワクを求めて全国徘徊中。幽霊と宇宙人の存在に怯えながらも、都市伝説には興味津々。さまざまな分野を取材したいと考え、常にネタを探し続けるフリーライター。Twitter:@natukawanatumi5
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