お金

赤字7.7億円の失敗体験も…ミクシィ「モンスト」部長が語る、大ヒットの法則

 コロナ禍による巣ごもり需要で、盛り上がりを見せているのがモバイルゲーム市場だ。最近では育成シミュレーションゲーム「ウマ娘 プリティーダービー」が快進撃を続けており、各ゲーム運営企業による熾烈な争いが繰り広げられている。そんななか、市場を牽引してきたゲームタイトルが「モンスターストライク(モンスト)」だ。2013年のローンチから今年で8周年を迎え、いまや世界中で5,600万人を超えるユーザーが遊ぶ大ヒットゲームにまで成長した。
スマホでゲームする男性の手元

写真はイメージです(Photo by Adobe Stock)

 次々と新しいゲームが登場するなか、なぜ今もなお多くのユーザーにプレイされているのだろうか。運営する株式会社ミクシィ マーケティング部 部長の道下江里花氏に、モンストが大ヒットした背景や今後の事業展望について話を聞いた。その詳細を動画でお届けする。
※参考記事(動画の内容は掲載時2021.12.14のものです)⇒赤字7.7億円の失敗体験も…ミクシィ「モンスト」部長が語る、大ヒットの法則
SPA!が運営するYouTubeチャンネル。サラリーマンが実践する副業をはじめ、今後要注目のベンチャービジネス、投資、ちょっぴり怪しい稼ぎ方。探偵団パパイとゆなしゃんをナビゲーターに、SPA!媒体(週刊SPA!・日刊SPA!・女子SPA!・bizSPA!フレッシュ)が取材した最新情報はもちろん、ゲストを招いたインタビューまで。世の中に存在する、お金にまつわるノウハウを紹介します

◆YouTubeチャンネル『隣の金持ち探偵団』(※毎週土日18時頃更新)
https://www.youtube.com/channel/UCyDBiXIL1PbZS7nQ1DktuDQ

◆チャンネル登録はコチラ!
https://bit.ly/3FqWYfY

おすすめ記事
ハッシュタグ