仕事

元セクシー女優が「フリーランス転向後の雑な扱い」を暴露。報酬未払いのケースも

報酬未払い事件ファイル「音信不通からの勝手に掲載」

たかなし亜妖さん

報酬未払いで猛抗議をしたが……

 あくまで私の場合は報酬未払い“未遂”だが、支払いをバックレられる寸前までいった。見出しの通り納品後に音信不通。いつまでも返信がなく、連絡が途絶えてから約2週間後に先方が運営するサイトを確認したところ……。なんと、自身の執筆記事が勝手に掲載されていたのである。  打ち合わせの時点ではペンネームを載せる約束になっていたものの、見事に守られていないではないか。それに公開日も知らせず、許可なく載せるなど悪質極まりない。見た瞬間「やられた!」と頭を抱えてしまった。  そもそもやり取りをしている時点で疑問に感じる部分が多かったのである。敬語がめちゃくちゃなうえ、「はい、、、」「承知しました。。」と文末に余計なおまけが常についているメール文。  明らかに取引をやめた方がいいニオイはプンプンしていたのに、当時ゲーム会社との掛け持ちのヒヨッこライターだった私は、仕事欲しさに大幅な妥協をしてしまう。それが仇となり、数週間前の自分を思い出して激しく後悔した。  だが、落ち込んでいてもお金はもらえない。そこで私は何としてでも報酬を得るべく抗議のメールを送信した。

「つい素敵な文章だったため…」クライアントの言い訳に呆れ果てる

 3通メールを送信したのちに、ようやく返信がきた。 「お返事が遅くなりまして申し訳ありません。。つい素敵な文章だったため、編集部が勝手に載せてしまいました。。。たかなしさんにご連絡をしなかったことを大変お詫び申し上げます。今後ともどうぞよろしくお願いします。」 (※これは当時送られてきたメールの文章をそのまま引用したものである※)  素敵な文章だからではなく、無償で人を使って記事の本数稼ぎをしたかっただけだろうが!!! 私は怒りで震えた。  報酬に関して一切触れていないので支払う気がないのだろう。黙って勝手に掲載、挙句ノーギャラで平然としている相手との今後などあるわけがない。何としてでもこの怒りを鎮めたいが、メールのやり取りだけでは埒が明かない。私は半ば勢いで先方に電話を掛けた。
次のページ
罪のなすりつけ合い勃発?社会の闇を見た気分に…
1
2
3
元セクシー女優のフリーライター。2016年に女優デビュー後、2018年半ばに引退。ソーシャルゲームのシナリオライターを経て、フリーランスへと独立。WEBコラムから作品レビュー、同人作品やセクシービデオの脚本などあらゆる方面で活躍中。
Twitter:@takanashiaaya

記事一覧へ
おすすめ記事