ライフ

コンビニ店員がもっともイライラする客「通勤ラッシュ時に…」――迷惑客トップ10

駅構内のコンビニ「通勤ラッシュ時のレジでモタつく人」

「主に朝の通勤ラッシュ時なんですが、お会計に時間がかかりすぎるお客様はちょっと迷惑ですね」  こう話すのは、駅構内に設置された某コンビニで働く近藤さん(仮名・41歳)。 「もう何十人と並んでいるのに、お会計の額を言ってからずっとお財布をガチャガチャやって。例えば357円だったとして、最初400円を出そうとするんですが、小銭入れを見てたら細かいのがあるかも……と思ったのか10円1円と小分けに出していく。これでまだピッタリあればいいけど、だいたい結局足りないんですよ。あと、SuicaやPASMOなど、電子マネーで支払おうとしたらチャージが足りないとか。すごいタイムロスです」 レジ

売上にも影響が…

 確かに、筆者も駅構内のコンビニを利用する際は発車が迫っていることが多く、前の客がモタついているとイライラすることもある。とにかく会計をスムーズに済ませられるように努めている(つもりだ)。近藤さんは「この会計時のモタつきは売上を下げかねない」と顔をしかめる。 「特に朝は皆さん結構ギリギリにコンビニに寄ってくださるんで、あまりに時間がかかると、もう買うのをやめてしまう方も多いですね。あと、小銭を探してる人の後ろから見える他のお客様からの“早くしろ!”っていう視線がキツイですね。コッチとしても早く終わらせて欲しいんですが、『早くしろ!』とも言えませんしね」
次のページ
泥酔客が〇〇にクレーム!
1
2
3
ライター兼底辺グラドルの二足のわらじ。著書に『最底辺グラドルの胸のうち』(イースト・プレス)、『現役底辺グラドルが暴露する グラビアアイドルのぶっちゃけ話』、『現役グラドルがカラダを張って体験してきました』(ともに彩図社)などがある。趣味は飲酒、箱根駅伝、少女漫画。X(旧Twitter):@sally_y0720

記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ