仕事

「仕事よりも恋愛!」大手企業に採用されたのに突然辞めた新入社員。その退職理由は身勝手なのか?――大反響・驚きの新入社員トップ10

冷ややかな態度で「法律的には問題ないので」

 ほとんどの会社の就業規則には、退職する場合は1か月以上前までに申告するなどのルールが決められているだろう。富田さんの会社にも同様のことが明記されていたので、さすがに身勝手だと思った。 「私は、慌てて『あと2週間もないけど、部長には伝えたの?』と確認しました。そしたら、棒読みで『はい。法律的には問題ないので』と冷ややかな態度で驚きました」  こうしてSは退職していったそうだ。教育係として時間を割いてきた富田さんは、恋愛を理由に1年未満で辞めてしまった彼女に対して、いたたまれない気持ちになった。  Sはその後、どうなったのか。 「年賀状のやりとりをしている先輩がいました。ある年『Sちゃん、結婚したんだって』と言っていたので、恐らくそのときの彼だと思います」  先輩はもちろん、部長やチームの他のメンバーは、Sが退職した本当の理由を知らない。 <取材・文/chimi86>
2016年よりライター活動を開始。出版社にて書籍コーディネーターなども経験。趣味は読書、ミュージカル、舞台鑑賞、スポーツ観戦、カフェ。
1
2
3
おすすめ記事