『ドラゴン桜』東大生が考える「本番で実力が出せない人の特徴」
現役東大生の布施川天馬と申します。学生生活の傍ら、ライターとして受験に関する情報発信などをしています。

みなさんはハプニングにまきこまれた経験はあるでしょうか?おそらく多くの方が経験されていると思いますが、同じく僕も、何度もハプニングに直面した経験があります。
あまりの緊張から、受験当日にパニックになってしまったという方も多いかと思います。落ちこぼれたちが一念発起して東大を受験するまでを描いたマンガ『ドラゴン桜』の一幕では、東大受験生の水野と矢島が先生同士の抗争に巻き込まれ、英語のテストで勝負することになってしまいます。そして、初めて試験を受ける水野は、あまりの緊張からパニックになってしまうのでした。
ハプニングに直面した経験は?

受験当日、パニックに
著述家、教育ライター。 教育メディア「未来図」副編集長。一般財団法人「ドラゴン桜財団」評議員。 1997年生まれ。世帯年収300万円台の家庭に生まれながらも、効率的な勉強法を編み出し、一浪の末東大合格を果たす。著書に最小コストで結果を出すノウハウを体系化した『東大式節約勉強法』、膨大な範囲と量の受験勉強をする中で気がついた「コスパを極限まで高める時間の使い方」を解説した『東大式時間術』など。株式会社カルペ・ディエムにて、お金と時間をかけない「省エネスタイルの勉強法」などを伝える。MENSA会員。(Xアカウント:@Temma_Fusegawa)
記事一覧へ
![]() | 『東大式節約勉強法』 目標達成のための最短ルート、最小コストの具体的な方法が満載 ![]() ![]() |
![]() | 『人生を切りひらく 最高の自宅勉強法』 週3バイトしながら東大に合格した著者が明かす「最高の勉強法」 ![]() ![]() |
![]() | 『東大合格はいくらで買えるか?』 東大生100人調査でわかった教育投資の正解 (星海社 e-SHINSHO) ![]() ![]() |
記事一覧へ
他のドラゴン桜的な東大生たちの受験期のエピソードが詳しく知りたい人はこちらをご覧ください!
この連載の前回記事
【関連キーワードから記事を探す】
この記者は、他にもこんな記事を書いています


























