仕事

「コンビニの自転車置き場は“無料の駐車場”じゃない」迷惑な客の行動に店員たちから怒りの声

とんでもない客のクレーム

買い物をする女性 また別の日、店長の奥さんが外で掃除をしていた。店内から出てきた女性のお客さんが、乗ってきたはずの自転車をそのまま置いてどこかに行こうとするので「自転車を置いたままは困ります」と言った。  このような声掛けをした場合、「すいません」と謝って大人しく去っていくパターンと、ムスッとしたり睨んだりしながら去っていくパターンがある。この女性は後者で、ムスッとしながら何も言わずに自転車に乗って行ってしまった。  その後、店長の奥さんは店内で筆者と一緒に仕事をしていたが、先ほどの女性が店に戻ってくると、ものすごい剣幕で言った。 「さっき、私ここで買い物したのよ。だから自転車くらいいいでしょ!」  呆気にとられたが、店長の奥さんがこう返す。 「そんなことは関係ないです。ここの自転車置き場は店に来るお客さんのためにあるもので、停めてどこかに行かれては困ります」  だが、「私は店で買ったんだ! だからいいだろ!」と、ワケのわからないことをわめき、さらには「本部にクレームを入れてやる!」と捨て台詞を残していった。  まあ、そうは言っても本部にクレームはいれないだろうと思っていたし、相手が完全に悪いのでどうでもいいと思っていたが、翌日、本部にクレームが入っていた……。とんでもない客だった。ともあれ、放置自転車は迷惑なので本当にやめてほしい。   <文/浜カツトシ>
1
2
3
おすすめ記事
ハッシュタグ