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急増するJPNタクシー、現役ドライバーが明かす不満点「車内空間は広いけど」

クルマの周囲が見づらい

 運転中もっとも苦労するのが、左後方の目視がかなり制限される点だ。理由は助手席のヘッドレスト付近に付けられた、お客さん用の大きなディスプレイと後席の窓がスモーク仕様なこと。ドライバーを守る防護板で左後方が歪んで見えることにより交差点で左折する際、左斜め後方からやってくる歩行者や自転車を目視しづらく、かなり神経を使う。
JPNタクシーのヒミツ

運転席から左後方を見たところ

 純正フェンダーミラーもなかなか曲者で、見える範囲が狭いという声が大きい。そこで左側のみ小さなミラーを付け足すことで視認性を向上させている会社が多く、KM(国際自動車)は独自の「ミラクルミラー」を開発し付け替えている。街中でJPNタクシーを見かけた時は、ぜひ注目していただきたい部分である。
JPNタクシーのヒミツ

KM独自開発のミラー

JPNタクシーのヒミツ

後付けでこんな工夫も

車椅子に乗ったまま乗車できるけれど…

 UD(ユニバーサルデザイン)タクシーなので、車椅子事お客さんを後席に乗車させることができる。できるのだけど、その手順がかなり面倒。簡単に説明すると、 (1)助手席を折りたたむ (2)後席左側座面を跳ね上げる (3)スロープを設置 (4)車椅子ごとお客さんを車内に入れる (5)車椅子が動かないよう固定 (6)お客さんにシートベルトをする (7)スロープを外し、片付ける JPNタクシーのヒミツ 文字にすると簡単だが、(4)~(6)は結構時間がかかる。熟練者なら4分、通常なら10分近く。さらに、スロープを安全に設置するには、車の左側に3m近い平地のスペースが必要なので、乗降場所を探すのにも苦労する。片側1車線の道路でこれをやると、作業中後続車をずっと停めることになってしまうのも悩みの種。  何とかもっとよい方法がないかと思うばかりだ。
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後席の座り心地と注意点
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フリーライター。定時制で東京を走り回っている現役の中年タクシードライバー

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