「ダサい中年男性」はだいたい身に着けている“時代遅れなアウター“ワースト5
―[メンズファッションバイヤーMB]―
メンズファッションバイヤー&ブロガーのMBです。洋服の買いつけの傍ら、「男のおしゃれ」についても執筆しています。連載第551回をよろしくお願いします。

メンズファッションバイヤーのMB。「『おしゃれに見える』にはちゃんと理由があるんです」が持論(撮影/難波雄史)
今、着ていたらともかく恥ずかしいアウター
①バーバリーチェックが入ったコート
日本市場でバーバリーが流行ったのは安室ちゃんが火付け役。
JKの間でバーバリーチェック柄のマフラーが大流行し、その流れに乗って日本のみでの独自展開(ライセンス)ブランド「バーバリーブルーレーベル」「バーバリーブラックレーベル」が市場を席巻。アウターもパンツもバッグもギフトもバーバリー一色といえるくらい大人気の時代がありました。
しかし、そんな2ブランドも本国イギリスとの契約に伴い、展開終了。本国バーバリーブランドもあの手この手と頑張っているが古臭い匂いが消しきれず、人気失速気味。24年度には赤字転落で大規模なリストラ、コスト削減を行い、立て直しを図っています。
おじさん愛用品に成り下がる
ファッションバイヤー。最新刊『ロードマップ』のほか、『MBの偏愛ブランド図鑑』『最速でおしゃれに見せる方法 <実践編>』『最速でおしゃれに見せる方法』『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』など関連書籍が累計200万部を突破。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」、ユーチューブ「MBチャンネル」も話題に。年間の被服費は1000万円超! (Xアカウント:@MBKnowerMag)

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