スポーツ

美女ボクサー・伊藤沙月にアニメ監督もメロメロ【動画】

伊藤沙月インタビュー動画

Youtube『日本エイサー × 伊藤沙月のサプライズ』より

 ガチで“美人すぎる”と、昨年から話題の美女ボクサー・伊藤沙月をご存知だろうか? 現在、拓殖大学に通う21歳の現役女子大生で、五輪強化選手にも選出され、ロンドンオリンピックへの出場が期待されている。そんな注目を集めている彼女の過去と現在が描かれたアニメ映像が公開された。制作は、『攻殻機動隊』や『BLOOD』シリーズなどで世界からも評価されているアニメスタジオ『Production I.G』。監督は、『BLOOD』シリーズの原案者の一人でもある藤咲淳一氏。

 この映像は、2012年ロンドンオリンピックのオフィシャルワールドワイドパートナーとなった日本エイサーが、テクノロジーとスポーツの共有の理念である「自分自身への驚き」を応援したいという想いから展開しているキャンペーン「Surprise Yourself.」の一環として制作された。

(動画⇒ http://youtu.be/HFAb7c-Tw9A)

 オープニングムービーでは、伊藤選手のほか、女子アスリートチーム「SUNRISE JAPAN」のメンバーから、山崎静代選手(ボクシング)、浜口京子選手(レスリング)、伊藤沙月選手(ボクシング)、浦田聖子選手・西堀健実選手(ビーチバレー)が登場する。

 監督以外のスタッフにも注目したい。演出の西久保利彦氏は、藤咲氏のアニメーションの師匠で、『あしたのジョー』の制作にも関わっていたベテラン。音楽の池頼広氏は、『相棒』や『家政婦のミタ』など、近年の話題作も担当している人気作曲家だ。

(動画⇒ http://youtu.be/Lm6DpokxrMs)
http://youtu.be/Lm6DpokxrMs
 これだけ豪華なスタッフで話題の美女ボクサーを描いたアニメとは、どう作られたのか? 筆者は、監督の藤咲氏を直撃した。まずは、今回のキャンペーンの「自分自身への驚き」というテーマについて。

藤咲淳一氏と砂流恵介氏

藤咲監督(写真右)と日本エイサーの砂流氏(写真左)

藤咲氏:「驚きとはその人の経験したことのなかから導き出される直感。彼女への取材を経て、彼女の人生で最大の“驚き”は、グローブを初めてはめた瞬間だと思いました。映像では、ボクシングと出会った高校時代から現在までの移り変わりを描きました。高校の練習場や、現在練習している大学の練習場の写真をお借りして、本物に近いイメージで再現しています」

 伊藤選手への取材を行ったという、藤咲氏が見た彼女の印象は?

藤咲氏:「どこにでもいるような普通の女のコでした。リングの上とのギャップが面白くて、チョコが大好きとかネイルに興味があるとか、そういった日常の姿も入れたいなと思っていました。ところが、ミット打ちを見たときに凄い迫力で『この人は戦う人、アスリートなんだ』と思い、そちらを軸にすることにしました」

 さらに、伊藤選手の美しさ、かわいらしさについてはこんな証言も飛び出した。

藤咲氏:「立ち姿がキレイ。グローブをつけるとシュッとして美しかったです。あと、宮崎弁の訛りが抜けきってなかったのが可愛かった(笑)」

 作品に込めたメッセージについても語ってもらった。

藤咲氏:「いま足踏みしているところから、一歩先に行きたいと思っている人にぜひ見てもらいたいです。作品を見て、『よしやろう!』そんな気分になっていただければと思って作りました」

 近日公開される後編にも期待だ。伊藤選手から「ショートがいい」との髪型の希望をうけ、現在の髪型よりもかなり短いボーイッシュ。2016年のリオデジャネイロオリンピックを想起させるような場所で、ボクシングの試合をしているそうだ。藤咲氏は「後編は、僕らなりの彼女のクライマックスをイメージしてつくりました」と、彼女の今後の活躍に大きな期待を寄せた。

 美人すぎる女子大生ボクサー・伊藤沙月選手。そして、SUNRISE JAPANの活躍に、これからも注目したい。 <取材・文・撮影/林健太>

◆日本エイサー「Surprise Yourself.」
http://www.acer.co.jp/ajc/#

◆SUNRISE JAPAN 伊藤沙月Facebookページ
伊藤沙月 Facebookページ
https://www.facebook.com/sunrisejapan.satsuki.ito

◆伊藤選手インタビュー動画⇒ http://youtu.be/l9eXWXW9sag
http://youtu.be/l9eXWXW9sag




おすすめ記事