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【挑戦】一週間で腹は凹むのか?

男でも体形が気になる季節。問答無用のメタボはもちろん、着痩せして見えるのに実はお腹ぽっこりなボディに悩む人も少なくないだろう。そこで、今回は「腹問題」に悩む全ての男性のためのお手軽ダイエット特集、今日から実践できる腹を凹ます最強メソッドを紹介する

ダイエット

ライターK

【挑戦者】ライターK

好きな言葉が「大盛り」、「おかわり」の永遠の食べ盛りライター。嫁の「痩せろ」という言葉にもめげず体重を増やしていたが、今回は一念発起。スリムなお腹を手に入れるべく、エクササイズにチャレンジ!

◆ターゲットを定める!

 お腹どころか、全身が脂肪に覆われたライターK。体重約108kgの煩悩ボディは、ちょっとやそっとじゃ引き締まらなさそうだが、「ターゲットとなる筋肉を意識して、継続すれば腹を凹ますことができます」と、パーソナルトレーナーのおぜきとしあき氏が救いの手を差し伸べてくれた。気になるその方法とは!?

「鍛えるパーツを明確にして毎日続けるだけです。1セット5分ほどで終わるので、忙しい人でも取り組みやすいと思います」

 誰でもできる簡単な運動ながら、定番のランニングよりも手軽で効果的なんだとか。

おぜきとしあき氏

おぜきとしあき氏

「スポーツ選手など、自分の理想像をイメージしてエクササイズに取り組むと長続きしやすいです」とのことだが、水分補給には要注意。スポーツドリンクには糖分が多く含まれるので、水を飲むように心がけよう。

 ライターKが1週間の運動生活を体験したところ、1、2日目は筋肉痛で悩まされたが、3日目くらいからお腹の奥が引き締まったような感覚に! 嫁は「思い込み」と厳しいが、継続すれば効果は期待できそうだ。

<腹筋が鍛えられていることを実感できるトレーニング>

仰向けになり、頭と肩を上げる運動。腹直筋上部をピンポイントで鍛えられる。仰向けに寝た後、足を曲げた状態で勢いをつけずに腹直筋の上部に力を入れて頭と肩を持ち上げる。このとき、腹部に手を当てると、腹直筋の上部に力が入っているのがわかるはず。10秒3セットが目安

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<すっきりした腹まわりを実現できるトレーニング>

つま先で腕と全体を支えるエクササイズ。縦に長い腹直筋をまんべんなく鍛えることができ、すっきりとしたボディに。10回3セットを行おう。(1)つま先を立ててうつ伏せになった後、目線を床に向けたままひじを伸ばして体を持ち上げる。腰をやや丸めつつ、背筋を伸ばすのがポイント。余裕がある人は、(2)片足を上げるとハードなトレーニングになる

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<全身がきゅっと引き締まるトレーンング>

つま先立ちの状態で腕を前に出し、スクワットをする運動。つま先立ちで行うため、通常のスクワットよりもハードだが、太ももの筋肉を中心に鍛えられるほか、バランス感覚も養える。10回3セットを行ってみよう。(1)腕を曲げて前に出し、軽くつま先立ちをする。(2)その状態でスクワットの要領でひざを曲げる。(3)最大までひざを曲げたら、ひざを伸ばして最初の姿勢に戻る

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◆一週間ガチ挑戦で効果を実証!

 ハードな運動は続ける自信がなかったが、おぜき氏が提案してくれた運動は、メタボな僕にも比較的優しい。最初は息を荒げて汗だくになっていたが、1週間がたつ頃には体も慣れてラクに行えるように。ウエストも112cmから111.7cmに。嫁には否定されたが、プックリお腹の奥に確かな手ごたえを感じたので、今後も継続していきたい

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ダイエット【おぜきとしあき氏】
20年以上のボディメイク指導歴を持つ、パーソナルトレーナー。一般からアスリートまで、1万人以上にエクササイズを行い、高い信頼を集めている。『おなか周りスッキリ腹凹トレ』などの監修も担当

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