更新日:2015年05月27日 21:51
デジタル

世界進出を図る日本のアプリ&ソーシャルゲーム業界

いとうあこ,太田千晶

SPApp!ナビゲーターのいとうあこ(右)、太田千晶(左)

 スマホ×アプリ勝手にニュース&ランキングサイトSPApp!。このコーナーでは、SPApp!のナビゲーターを務める黒ビキニのミューズ・いとうあこ(以下あこ)&太田千晶(以下ちぃ)が、スマホまわりの話題をゆる~く紹介していく。 【海外進出】 あこ:こないだサイパン行ってきたの。すっごく楽しかった! ちぃ:いいなあ。南の島……。たまには海外に行きたいものだね。 あこ:最近日本のゲーム業界も、海外進出が盛り上がっているようで! ちぃ:つなげたね(笑)。国産スマホは、去年1年間は輸出ゼロなんてニュースもあったけど、アプリやソーシャルゲーム業界の海外進出は勢いがあるみたいね。 あこ:グリーは海外に子会社をいくつも設立中で、グローバルプラットフォームの構想も進んでる。 ちぃ:DeNAも海外のオンラインゲーム運営会社なんかと、積極的に提携したりしてる。 あこ:個々のゲームで言うと、CyGamesが配信する『神撃のバハムート』が北米のGooglePlayとAppStoreで売り上げ1位を獲得して話題になったね。CMでも「全米ナンバーワンカードゲーム」と謳ってる。ビーワークス配信の『おさわり探偵 なめこ栽培キット』もアジアで人気なんだとか。 ちぃ:日本のソーシャルゲームの仕組みや、課金システムが海外でも通用することがわかったわけだ。 あこ:日本のゲームが世界一だっていう時代が終わって、ゲーム業界にずっと元気がなかった。この流れに乗って、日本のゲーム業界にまた勢いが戻るといいね。 ちぃ:わたしたちも海外進出目指しますか。どこにしようかな、まずは外国語勉強しないとね! 【SPApp!】 毎日スマホのこと、アプリのことを更新中。http://spapp.jp
おすすめ記事