世界進出を図る日本のアプリ&ソーシャルゲーム業界
スマホ×アプリ勝手にニュース&ランキングサイトSPApp!。このコーナーでは、SPApp!のナビゲーターを務める黒ビキニのミューズ・いとうあこ(以下あこ)&太田千晶(以下ちぃ)が、スマホまわりの話題をゆる~く紹介していく。
【海外進出】
あこ:こないだサイパン行ってきたの。すっごく楽しかった!
ちぃ:いいなあ。南の島……。たまには海外に行きたいものだね。
あこ:最近日本のゲーム業界も、海外進出が盛り上がっているようで!
ちぃ:つなげたね(笑)。国産スマホは、去年1年間は輸出ゼロなんてニュースもあったけど、アプリやソーシャルゲーム業界の海外進出は勢いがあるみたいね。
あこ:グリーは海外に子会社をいくつも設立中で、グローバルプラットフォームの構想も進んでる。
ちぃ:DeNAも海外のオンラインゲーム運営会社なんかと、積極的に提携したりしてる。
あこ:個々のゲームで言うと、CyGamesが配信する『神撃のバハムート』が北米のGooglePlayとAppStoreで売り上げ1位を獲得して話題になったね。CMでも「全米ナンバーワンカードゲーム」と謳ってる。ビーワークス配信の『おさわり探偵 なめこ栽培キット』もアジアで人気なんだとか。
ちぃ:日本のソーシャルゲームの仕組みや、課金システムが海外でも通用することがわかったわけだ。
あこ:日本のゲームが世界一だっていう時代が終わって、ゲーム業界にずっと元気がなかった。この流れに乗って、日本のゲーム業界にまた勢いが戻るといいね。
ちぃ:わたしたちも海外進出目指しますか。どこにしようかな、まずは外国語勉強しないとね!
【SPApp!】
毎日スマホのこと、アプリのことを更新中。
ハッシュタグ