恋愛・結婚

[合コン四季報2011]金払いのよさはメーカーが上位

【PART 1】’10 年の各社合コン業績を総まくり!最新合コンランキング ◆実践編◆  合コンの勝敗を決める盛り上げ力だが、そのスキルの高さはがイベサーノリのリクルートと、関西ノリのサントリーなどに軍配。ほかには「パイオニアキヤノンとの合コンは品よく盛り上がれる。派手さはないけどもう一度同じ面子で飲もうという流れになる」(24歳・印刷)と老舗メーカーが強さを見せる。反対にワーストで目立ったのが、「野村証券との合コンは仕事の都合で遅刻者、退席者が続出。場が白けた」(25歳・金融)など、多忙とはいえマナー違反には厳しい声。  金払いのよさはメーカーが上位。 「自動車不況でもダイハツは全奢り」(24歳・製薬)、「積水化学キヤノン味の素など名前の通った企業は金払いがよく、余裕を感じます」(絵音氏)。一方、メーカーでも「NECは完全割り勘でがっかり。普通の飲み会と変わらない!」(26歳・食品)という声も。だが「割り勘はいいけど、端数まできっちり計算するのはNG」(25歳・IT)との意見が多数。逆を言えば少し多く払うだけでぐっと株が上がるようだ。  そして「イケメン率が高い」と名指しされたのが資生堂。「でも、化粧品系は社内に美人が多いから、平気で『社員のコのほうが君らよりきれい』と悪気なく言ったりする。また、美容師アパレルも美形だけど、給料は安いから割り勘ばかり」(絵音氏)、「サイバーエージェントはイケメン率高し。でも、社内にすでに彼女がいる人が多く、付き合いで合コンに来てる感じがする」(25歳・メーカー)などと、イケメンが必ずしも人気というわけでもないらしい。  全般的に不況のあおりか堅実な企業に女子の人気が集中した’10 年。世知辛いとはいえ、「別にウチは有名企業じゃないし」「話術もないし」と下手に出ていた人でも、誠実さがあれば堂々と勝負できる時代が到来したとも考えられる。’11 年は勝負をかけてみる!? ◆盛り上がったのは? BEST 【1位】リクルート 「学生のイベントサークルみたいなノリで趣向を凝らしてくれる」 (29歳・服飾) 【2位】キヤノン 「デジカメをお土産に持ってきてくれて場が一気に盛り上がった」 (27歳・美容) 【3位】サントリー 「飲み方を知っている。自分が買う身近な商品の裏話も面白い」 (24歳・メーカー) WORST 【1位】博報堂 「何事もプレゼン口調。わかりやすいけど、その話があまり面白くないのが残念」 (27歳・美容) 【2位】三菱東京UFJ銀行 「話はつまんなかったけど奢りだったのでラッキーと思ってたら、後日請求がきた」 (27歳・メーカー) 【3位】富士通 「既婚か子持ちか根暗ばっかり。仕事の愚痴が多すぎるのにもウンザリした」 (28歳・派遣) ◆金払いがいいのは? BEST 【1位】ソニー 「接待で使うような銀座の和食屋の個室で、全奢り! 料亭みたいでむしろ緊張した」 (25歳・出版) 【2位】三菱商事 2軒目のホテルのバーも奢ってくれた。しかもタクシーで連れてってくれた (31歳・医療系) 【3位】日立製作所 「高級イタリアンで全奢り。『大手メーカー=安定!』と思った」 (26歳・音楽) WORST 【1位】東京海上 「全員4000円できっちり割り勘。さらに領収書も取られた。最低」 (27歳・美容) 【2位】日本郵政 「割り勘はいいけど、1円単位まで細かく割られるとドン引き」 (26歳・出版) 【3位】凸版印刷 「会社が厳しいと愚痴られたうえで、割り勘。斜陽産業だと思った」 (26歳・食品) ◆イケメンが多かったのは? 【1位】博報堂 「しかもオシャレ! クリエイティブ系は独特で近寄りがたいけど、営業は親しみやすい」 (27歳・服飾) 【2位】ソニー 「イケメンなうえに、仕立ての良さそうなスーツを着こなしている正統派のオシャレさが◎」 (27歳・金融) 【3位】資生堂 「美容系だからかイケメンが多いけど、美容への意識が高すぎてこちらが萎縮してしまう」 (25歳・飲食) 【4位】リクルート 「若い人が多いし、程よくオシャレに気を使っていてさわやか」 (28歳・出版) 【5位】サントリー 「関西ノリ+イケメンは最強。格好いいのに気取ってないのが◎」 (26歳・食品) ※ランキングは20代、30代の独身女性300人にインターネット調査した結果を元に作成。 日本経済新聞社が’10年に発表した就職人気企業上位60社から選んでもらった ― 合コン四季報2011【2】 ―
おすすめ記事
ハッシュタグ