エジプトは月4万~5万円で生活できる!?
―[海外脱出最新マニュアル]―
◆意外にも物価は激安欧米人にとっての外こもり一大聖地!
(野口雄二さん(仮名)・32歳)
「エジプトって一部のリゾートを除けば、月4万~5万円で生活できるほど物価が安いんですよ」
現在は帰国してSEとして働く野口さんがエジプトのカイロで暮らしていたのは、エジプト革命前の約1年。長旅の途中で訪れたカイロを気に入り、住み始めた。
「旧市街の雰囲気とかすごく気に入っちゃって。昔からイスラム圏の街並みが好きだったんです。けど、貯金は500万円程度しかなかったから滞在期間は1年。それが終わったら帰国して再び働く。最初からそう決めていました」
そうでもしないと、いつまでも滞在してしまいそうな気がしたからだという。
「エジプトはビザが何度でも更新できるんです。だから、外こもりの欧米人がやたら多かったですね。僕はアラブ系の連中が多い宿に滞在していましたが、アイツら政治や宗教の話になるとすぐ熱くなって、そのたびに僕が仲裁に入っていました(苦笑)」
ゲストハウスのシングルルームを1か月1200エジプトポンド(約1万5600円)で契約。食事は地元民向けの食堂や屋台で済ますことが多かったという。
「よく食べていたのは、コシャリっていうエジプト風のそばめし。牛丼大盛り並みのボリュームで1食30~45円と安かったですし、2日に1回は必ず食っていました」
だが、野菜や果物は種類が少なく、不足がちだったとか。
「エジプト原産のモロヘイヤって野菜だけはたくさんあって、これのスープばかり飲んでいました」
今ではモロヘイヤが大嫌いになってしまったとのことだ。
― 海外脱出最新マニュアル【4】 ―
この特集の前回記事
ハッシュタグ