デジタル

乙女ゲーマーが凶悪犯罪に挑む! ハイクオリティな洋ゲー

乙女ゲーマー・編集まいまいの[絶対夢中☆ゲーム]週報


【L.A.ノワール】

PS3・Xbox 360/ロックスター・ゲームス/7770円/発売中


◆戦後ロスの凶悪な犯罪に刑事のあなたが挑む!

久しぶりにゴリゴリとやりごたえのある犯罪サスペンスが海外から上陸しました~。ロックスター・ゲームスは、『グランド・セフト・オート』や『レッド・デッド・リデンプション』といったヒットを飛ばしているほどで、発売前からかなり話題でした。実際、かなりの大作です!

 舞台は、1947年のロサンゼルス。若い女性を狙った凶悪な連続殺人が起こり、ロス市警の警官であるコール・フェルプスは次々と挑んでいきます。当時のロスといえば、大好況の真っ只中で、まさに黄金期でしたが、一方で第二次世界大戦から兵士が帰還しつつあり、変わり果てた社会に適応するためにもがき苦しんだようです。結果、輝かしいロスの街の裏では、汚職と欺まん、殺人が頻発していたというわけ。実際の事件がベースになっているので、かなりリアリティがあり、ワクワクします。事実は小説よりすごし!

 さらに驚きなのはこのビジュアルでしょう。MotionScanと呼ばれる革命的な技術を用いて、実在する俳優の演技や表情まで完璧にスキャンしたので、没入感たるや! 当時のロスの街まで、まるで映画のよう。プレイヤーはみんなコールになれます!ついつい「ぐぬぬ」と表情まで渋くなってるでしょう。ゲームを終えた後、鏡を見てなぜかがっかりしちゃうんですけどね。

 はぁ、もうキャラクターすべてがかっこよすぎて、ハイクオリティの洋ゲーをやるたびに外国人に生まれたかったと思うんです、私。

実際に刑事になったかのように、犯罪現場に踏み入ることになる。時には危険な場所に遭遇することもある


当時のロスの街並みをほぼ完全に再現。バブルに溢れた空気感もダイレクトに伝わるので、プレイヤーを没頭させるだろう


文/まいまい

L.A.ノワール

腐敗した街を根底から揺るがす真実を暴く

ハッシュタグ




おすすめ記事