デジタル

「LINE POP」で100万点以上が出る5つのコツを検証

LINE POP

「LINE POP」“光るハイパーブロック”を消す瞬間、即座に次動かせるブロックを探すのも大事。

 右も左もLINE POPだ。電車の中で、家の中で、向かいのホームで、路地裏の窓で、あらゆる場所でスマホに向かって手をしゃかしゃか動かす人を見かける。スコア20万点~60万点くらいの間におさまることがほとんどだが、まれに100万点を超えるスコアを叩き出す人たちがいる。どんな手を使えばそんなことになるのか、秘訣を聞き、実際に効果があるかどうかを検証してみた。

 まず前提条件として、全員が口を揃えて言うのが「コンボを繋げて常にフィーバー状態でいるのが第一」(Tさん・108万3260点)。そのためのテクニックが以下の5つだ。

1:両手で消す

「二つ同時には動かせないけど、両手でやると次に動かすまでのインターバルが短くて済む」(Mさん・151万2160点)

【検証】
利き手じゃない手で上手く消すのは困難。利き手を動かすのに集中するのを第一として、あくまで“補助”として念のため動かしておくくらいでいるのがよさそうだ。なお、「両手で動かそうと躍起になって、携帯を机に置いてやるのは、土台がぐらつくのでNG」(Yさん・108万2910点)という声も。


2:なるべく指を縦に動かす

「人間の手の構造上、横動きは早く動かせないので」(Mさん・151万2160点)

【検証】
実際、横に動かそうとするとうまく動かせずタイムロスになることが多かった。ただし、縦に動かせるブロックばかりを探そうとすると見つからなくなって手が止まるので、柔軟な心で取りかからなければならない。

3:“光るハイパーブロック”を消すタイミングに注意

「“光るハイパーブロック”は出てすぐに使うのではなく、コンボが終わりそうなタイミングや、次のブロックがすぐに見つからない!というときに使う」(Sさん・128万9380点)

【検証】
“光るハイパーブロック”が出るのは8コンボごと。コンボを繋げていくも、次のブロックが見つからず少しでも手が止まりそうになった瞬間に使う、というやり方なら、コンボが途切れにくかった。コンボを続けさえすれば“光るハイパーブロック”はどんどん出現するので、ピンチの予感がしたら惜しみなく使用。ちなみに、余裕があるときはいくつか“光るハイパーブロック”を最後まで残すようにすると、“ラストボーナス”でボーナス点がぐんと跳ね上がることも。試しに、“光るハイパーブロック”を始めとした特殊ブロックを合計6つ残してみたら、ラストボーナスで8万点から35万点まで伸びた。

4:リズムに乗って消す

「一定のリズムでサッ!サッ!サッ!と消すとコンボが続くことが多い。初めて100万点を超えたときはテクノ系の音楽を聞きながらやった」(Mさん・151万2160点)

【検証】
あの内蔵されているのほほんとメルヘンチックな音楽では、確かに猛スピードで消す闘志が滾りにくい。とはいえ、リズミカルな音楽を流せばいいかというと、「音楽は集中の邪魔になるから無音でやってる」(Kさん・126万7260点)という人もいて好みが分かれる。自分に合った音環境を探す必要がありそうだ。ちなみに、筆者が試したところ、以下のようになった。

●無音:集中はできるが、テンションが上がりにくいため、あまり結果に繋がらなかった。

●歌詞が“消せそう”な内容:『リライト』(ASIAN KUNG-FU GENERATION)を選択。歌詞的にはいかにもたくさん消せそうだが、サビ以外がわりと淡々としている曲調のため、あまりリズミカルに消せず。

●アップテンポの曲(歌詞なし):ドラクエの戦闘曲やボス戦でトライ。安定して50万点前後が出たものの、曲が醸し出す焦燥感に気持ちが引っ張られて、焦って動かせる牌を見つけられないことが多かった。

●アップテンポの曲(歌詞あり):テンションの高いアイドル曲などを流しながらやってみたところ、なぜか『ココ☆ナツ』(ももいろクローバー)が最もいいスコアが出やすかった。

5:“探そう”としない

「とにかく瞬間的に色を判断してとにかく指を動かすのが大事。じっくり考えて探していたら点数は上がらない」(Mさん・151万2160点)、「がむしゃらに手を動かしてる」(Tさん・108万3260点)

【検証】
探そうとしないで手を動かすと言っても、完全に画面を見ずにメチャクチャに動かしてもあまり効果はない。しかし、「探すぞ!」とじっくり態勢で臨んでもスピードは出ない。探す気持ちはほどよく持つのがよさそうだ。また、「画面にかじりつきすぎず、少し遠くから見ると見つけやすい」(Nさん・113万5840点)というのも効果的だった。

 そのほか、「レディー……ゴー!」とアナウンスが入るスタート時に、「フライングで消す」(Sさん・128万9380点)といった情報や、「なぜかルビーと交換するアイテムを使うとあんまりいいスコアが出ない」(Mさん・151万2160点)という謎のジンクスも寄せられた。

 これらのテクニックを踏まえてやってみたところ、約1週間に渡り、1日10回以上トライしてようやく98万3960点に達成。最初から最後までコンボが続き、「ブロックが消えすぎてもはや何が起こってるかわからない」状態が続く感覚は筆舌に尽くしがたい快感だった。

「テクニックを意識してやったとしても、最初の配置や降ってくるブロックが悪いと100万はいかない。何十回もやってると、ときどき100万いくことがあるくらいの頻度です」(Mさん・151万2160点)と熟練者たちは達観した様子で語る。たかが“数字”のために、累計で何時間費やしているのだろう……決してそんな現実に目を向けてはいけない。それでは皆様、よいLINE POPライフを! フィーバー! <取材・文/朝井麻由美>




おすすめ記事