雑学

自衛隊限定ドリンク「元気バッチリS」を飲んでみた

 大島の災害地域でも救助活動に活躍している自衛隊。

 その自衛隊に「限定ドリンク」があることはご存知だろうか?

 ドリンクを作っているのは中国化薬株式会社。広島県呉市に本社を置く化学薬品製造、武器製造のメーカーで、自衛隊向けの砲弾・装薬の製造を始め、H-IIAロケット用の特殊な火薬類・火工品の製造、化学合成品の製造を行っている会社である。そしてこうした原料爆薬製造のニトロ化反応から発展した技術を応用して各種の医薬品なども製造しているのである。

 もうここまで聞けば、そんじょそこらのエナジードリンクなど敵わぬほど効きそうな気がするではないか! 同社のオンラインショップで購入可能ということなので、早速入手し飲んでみることにした。

 梱包の箱を開けると、このようなビニール袋が入っていた。

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=530347

元気バッチリS 戦艦大和である。最近では女のコの見た目で認識している人も多そうだが、こちらが本家本元の戦艦大和である。

 購入したのは自衛隊ドリンク「元気バッチリ」の中でもハイグレードバージョンの「元気バッチリS」。廉価版の「元気バッチリII」と比べると、こちらはタウリンとローヤルゼリーも配合してハイグレード版に相応しい内容。

 箱に描かれるのは護衛艦こんごう型とF15、90式戦車と陸海空揃ったパッケージはド迫力。「虚弱体質」でも一気にマッチョになりそうな感じである。10本入り1500円とお手頃価格。

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=530348

元気バッチリS 開けて飲むと、硝煙の香りが……するわけもなく、いわゆる日本の伝統的なドリンク剤の味。流行りのエナジードリンクのような炭酸もないし、通常のドリンク剤よりもやや甘味を抑えた感じなのだが、それがむしろ飲みやすい。ハードボイルドな味わい……な気がする。

元気バッチリS 連日入稿続きで疲れきっていた身体もまさしく「元気バッチリ」になった気がする。

 オンラインショップ以外でも、自衛隊の物販コーナー、呉市内ならコンビニでも買えるらしいので、気になる方は入手してはいかがだろう?

●中国化薬株式会社のオンラインショップ http://www.rakuten.co.jp/chuka/

<取材・文/日刊SPA!取材班>

ハッシュタグ




おすすめ記事