恋愛・結婚

NTTドコモのCMで注目度急上昇。1D・ハリーのボサボサ頭はアリなのか?

 その甘いルックス&ボイスで日本女性を虜にした、イギリスの5人組ボーイズグループ、1Dことワン・ダイレクション。NTTドコモのCM起用により、見ない日はないと言っても過言ではない。中でも一番人気と言われるのがハリー・スタイルズ。ボサボサの“無造作ヘアー”がトレードマークで、若い男性の中にはマネをする者も続々と現れているという。そこで思い出したのが、「キムタクによるロンゲの流行」である。勘のいい方なら何を言わんとしているかお気づきだろうが、イケメンだから似合う髪形があるということだ。

ワン・ダイレクション

12年にリリースされた日本デビュー・アルバム『アップ・オール・ナイト』。左端がイケメンすぎるハリーその人。

 ハリーのイケメンぶりはさておき、髪型自体(ドコモCM時)の是非を20・30代の女性100人に問うたところ、アリ(どちらかといえばアリ)は19人、ナシ(どちらかとえいばナシ)は81人と圧倒的にNGだった。ナシ派の意見をご覧いただきたい。

「無造作にもほどがある。あれで完成しているとは正直思えない」(29歳・パート)

「寝起きそのままというか、寝癖みたいで、初デートにあの髪型で来たら『ちゃんとしろ!』って突っ込むと思う」(26歳・銀行)

「TM西川が突風に吹かれてるのを思い出した」(33歳・広告代理)

 イケメン(かつ有名人)だからこそ様になるのであって、ただのフツメンがマネても「だらしない寝癖」に過ぎないらしい。アリ派はというと“恋人”を想定。「テキトーな感じに母性をくすぐられる」(25歳・派遣)、「家デートっぽくていいじゃん!」(21歳・大学生)など、好きな相手がする髪型としてはアリとのことだった。

 しかしハリーの髪型はさておき、“無造作ヘアー”自体は定着した感があるが、女性たちは「無造作を“つくってる”のはイヤ」と声を揃えた。

「無造作のはずが、ワックスとかジェルで『キッチリかためました!』って髪型は本末転倒でしょ」(28歳・商社)

「短髪めの無造作ならまだこぎれいですけど、髪の毛長いのに無造作だと鬱陶しい」(30歳・通信)

「香取慎吾のはナチュラルっぽい。水嶋ヒロのはつくりものっぽい」(29歳・アパレル)

「髪は女の命」というだけに、男のヘアースタイルのチェックにも余念がないのが女である。ハリーをマネるのも無造作つくるのも勝手だが、悪目立ちは避けたいところである。

<取材・文/日刊SPA!取材班>

アップ・オール・ナイト

ワン・ダイレクションの日本デビュー・アルバム




おすすめ記事