雑学

Facebookの投稿から選ばれた「みんなの座右の銘」ベスト作は?

近頃やたら目につく名言本。この混迷の時代、やはり指針となる言葉が必要とされているのか。そこで、著名人から一般人まで、自らの経験に学んだり先輩から受け継いだ「自分だけの座右の銘」を集めてみた。仕事、恋愛、人間関係など、いろんな場面で役に立つはず!

◆Facebookの投稿から選ばれた「みんなの座右の銘」ベスト作は?

リクルート

リクルートHPより

 リクルートでは’12年から、自社のフェイスブック(FB)ページで「みんなの座右の銘」というキャンペーンを展開している。自作の座右の銘をFBの応募ページから投稿すると、採用作は同FBのタイムラインに掲載。さらに反響の大きかった20作品が年間ベストとして紹介されている。

「もともとは新生活の始まる春に、応援する言葉を贈りたいという趣旨で始まった企画。何かにチャレンジする人を応援する言葉として、さまざまな人の座右の銘に出合える機会がつくれればと考えました」(リクルートホールディングス広報部)

 ’12年は春の2か月間で約1700件、’13年は通年で約4000件もの投稿があったそう。年間ベストの作品を見てみると、「見る夢は叶わず 追う夢は叶う」「どんな苦労に思えたことも終わってしまえばどうって事ないもの」「情熱は運さえも引き寄せる」など、ポジティブな言葉が並んでいる。アナタも会心の座右の銘をひねり出して、投稿してみては?

― オレだけの[座右の銘]大事典【4】 ―

ハッシュタグ




おすすめ記事