故障ガジェット、ヤフオクに出品したらいくらで売れるかやってみた

壊れたPCが押し入れに眠ったままになっている人も多いだろう。どうせゴミにしかならない……という思い込みは、今すぐ捨てよ!

◆ヤフオクではいくらで売れる?

ガジェット 個人情報漏洩のリスクはあれど、高く売るならネットオークション……というわけで、本記事担当編集が自己責任で私物をヤフオクに出品してみた。

 電源が入らなくなった初代iPad(幸い、通電不可になる前に初期化は済ませていた)は、4100円と予想以上の高値で落札。ちなみに、中古の動作品は1万円前後で出回っている。

 お次は’07年発売のVAIO(VGN-TX93S)。CPUはCore Soloで、本記事に登場してもらったショップでもほとんど値がつかないシロモノだが、オークションでは2200円に。このマシンについてはリカバリーディスクを紛失してしまったため初期化時にOSを復旧できなかったのだが(BIOS起動のみ)、これがなければもう少し値がついたかも。

 コーヒーをハデにこぼしてキーボードが作動しなくなったVAIO(VPCS129FJ/B・S、Corei7搭載)に至っては3万円弱で落札。やはり「オークションでは高く売れる」は本当だった!

 なお、こうした故障品を出品する際は、品名に【ジャンク品】と明記するのが無用のトラブルを避けるためのお約束だ。

取材・文/SPA!編集部
― 5000円はザラ![故障ガジェット]錬金術【3】 ―




おすすめ記事