デジタル

「3DS vs PS Vita」 年末商戦勝つのはどっち!?

 ユーロ危機に乗じてFXにちょっかいを出し、火傷した者ですが、まあ、それはおいといて……。世界経済に暗雲が立ちこめるなか、こと国内のゲーム市場に限っては、年末商戦はかなりホットになりそうです。注目してほしいポイントは2点。ニンテンドー3DSの大逆襲と、新ハード・PS Vitaの初動。

ニンテンドー3DS

3DSの新色ミスティピンクは10月20日に発売された。女性ファンの獲得も期待できる!

 発売後、苦戦が続くニンテンドー3DSですが、1万円の緊急値下げで底を打ち、復活ののろしを上げ始めています。10月20日には女子が「かわいい~!」と泣いて喜ぶ新色ミスティピンクを投入。11月にはネットを通じた本体更新で、人気の「すれちがいMii広場」などを強化。さらにソフトも、11月3日の『スーパーマリオ 3Dランド』、12月10日の『モンスターハンター3(トライ)G』(カプコン)と反転攻勢。クリスマスにはピンクの本体と『モンハン』をセットにして女のコにプレゼントするのもアリかも!

 一方、年末商戦の大本命がPSPの後継機「PS Vita」。9月の東京ゲームショウで実際にプレイしてきましたが、ゲーム機初となる有機ELディスプレイは美しいうえに視野角も広い! 前面のマルチタッチはもちろん、背面のタッチパネルの反応も良好でした。話題の3G通信はドコモの回線を使用。ただ、プリペイドプランにせよ定額データプランにせよ、3G通信を利用するには新たにコストがかかるのが普及へのネックかもしれません。発売は12月17日。3G/Wi-Fiモデルは2万9980円、Wi-Fiモデルは2万4980円です。

 果たして、ニンテンドー3DSとPS Vita、年末商戦を制して、携帯ゲーム機の覇権を握るのはどちらか?

※PlayStation Vitaを10名様にプレゼント!(2011年12月24日まで)
http://nikkan-spa.jp/104200

PS Vita

PS Vitaもいよいよ12月17日に発売を控えている。タッチパネルも搭載

取材・文/卯月 鮎

ハッシュタグ




おすすめ記事