エンタメ

pixiv発、虹のコンキスタドールが目指す“新たなアイドルの形”とは?

「女優になりたい」「モデルになりたい」――これまで多くのアイドルが、口をそろえて同じ言葉を語ってきた。しかし、そんな“アイドルの常識”のあり方に一石を投じるグループがいる。

虹のコンキスタドール

虹のコンキスタドール

 虹のコンキスタドールは、「毎日が文化祭!」をテーマに、アイドルとクリエイターとしての活動を両立し、ドキドキやワクワクを創り出していくpixiv(ピクシブ)発のユニット。声優・イラスト・コスプレなど、様々なジャンルで活躍するアイドルの育成を目指す「つくドル!プロジェクト」から誕生した。

 クリエイティブディレクターにはでんぱ組.incをプロデュースする福嶋麻衣子(もふくちゃん)を迎え、楽曲提供には前山田健一(ヒャダイン)、振付師には竹中夏海、衣装デザインには岸田メル、そしてスペシャルアドバイザーに水島精二という、第一線で活躍するクリエイター陣がサポートしているのも魅力のひとつである。

 12月7日、東京・秋葉原のAKIBAカルチャーズ劇場にて、虹のコンキスタドールの第一次月例公演「中二病でもアイドルがしたい!」Finalが開催された。

⇒【写真】はコチラ http://nikkan-spa.jp/?attachment_id=765006

 ライブでは、デビューからわずか4か月という、目まぐるしい変化を駆け抜けてきた彼女たちの成長ぶりを見ることができた。

 委員長の長田美成が、Twitterで募集された人生相談やお悩み相談に答える「みなりんレディオ」や、重松佑佳、吉村菜々、鶴見萌らのプライベートと舞台裏に密着した映像など、ライブ以外の場面でも、メンバーそれぞれが将来の夢への一歩を踏み出す姿を目にすることができたのは印象的だった。

 ライブの中盤には、アイドルが大好きな“ののたP”こと奥村野乃花がプロデュースする、選抜メンバーのユニットによって『白いTOKYO』のカバーが披露されるなど、クリスマスらしい演出も見応えがあった。アンコールでは、5日に18歳の誕生日を迎えた鶴見萌を祝う場面があったり、新曲が披露されたりと、集大成の名にふさわしい充実の内容で幕を閉じた。

虹のコンキスタドール そこで今回は、ライブを終えたメンバーを代表して長田美成、的場華鈴、鶴見萌の3人に話を聞いてみた。

虹のコンキスタドール

左から委員長の長田美成、鶴見萌、的場華鈴

●長田美成(ながた・みなり/16歳)
●的場華鈴(まとば・かりん/13歳)
●鶴見萌(つるみ・もえ/18歳)

――デビューからの4か月で、それぞれ成長したところはありますか?

長田美成(以下、長田):最初の頃は「私に委員長が務まるのかな」と思っていたんですけど、自分なりに自信がついて、自覚というか、委員長らしくなってきたかなと思います。グループとしてはみんな初心者だったのですが、歌もダンスもMCもちょっとずつ成長してきました。

鶴見萌(以下、鶴見):他のメンバーより後から入ったので、最初のダンスレッスンのときは「この先、大丈夫かな……」ってくらい疲れちゃったんですけど、体力面でかなり丈夫になりました。虹コン予科生から正規メンバーになって、ちゃんとメンバーの一員なんだっていう自覚も持てるようになったと思います。

的場華鈴(以下、的場):歌いながら踊るのっていうのを経験したことがなかったので、TIFのときは『女の子むてき宣言!』の一曲だけでぜいぜいはあはあしてたんですけど、今は何曲続けてもMCができるようになりました!

――第一線で活躍するクリエイターの方々と接してみて、何か印象に残っていることはありますか?

虹のコンキスタドール長田:ライブの反省会で、もふくさんがステージ上での振る舞い方を一から教えてくださってすごい勉強になりました!

鶴見:岸田メル先生にイラストの描き方やイラスト業界のことを教えて頂いて、「そういう世界もあるんだ」って自分の知らなかった別の世界が見えてきました。

的場:私はずっとダンスをやってきたので、竹中夏海先生がすごいなって思います。レッスンも楽しいですし、例えば最後のポーズが終わったあとに何秒止まってから動き出すとか、一から教えてくださってすごい尊敬しています。

虹のコンキスタドール

長田美成

――みなさんにとって、憧れのアイドルはいますか?

長田:ハロプロさんが好きで、特にモーニング娘。さんが大好きです。あとは将来の夢がマルチタレントなので、嗣永桃子さんみたいになりたいんですよ!やっぱりハロプロさんのようなアイドルになりたいです。

鶴見:一昨日くらいに、シンガポールのAFA(Anime Festival Asia 2014)に行ってきたんです。私は将来の夢が「アニメ親善大使」なんですけど、毎年パリで「Japan Expo」っていう日本の文化を広めるイベントがあるので行ってみたい!でんぱ組.incさんみたいな、海外に発信していけるグループになれたらいいなと思っています。

的場:私もでんぱ組.incさんが憧れで、武道館をいっぱいにしたのがすごいなって思って、私たちもそれくらいになれるように頑張りたいです。

――12月17日に初のシングルとして発売される「にじいろフィロソフィー」の見どころは?

虹のコンキスタドール

的場華鈴

長田:最年少の的場華鈴ちゃんと奥村野乃花ちゃんの中二の二人でラップをやってるんですよ。女子のラップってかわいいじゃないですか。聴きどころです!

鶴見:かわいいんだよね!この曲はアニメ「なりヒロwww」のエンディングテーマになっているんですけど、歌詞がアニメの内容とリンクしていて、「好きってなんなんだろう?」とか、哲学の要素が入ってるところがおもしろいなと思います。

的場:曲中の「なんでなんで?どうしてどうして?」っていう歌詞のうしろで、実はメンバーがいろんな疑問を語っている声が、うすーく入ってるんですよ。そこもよく聞いてほしいなって思います。

――本日初披露のカップリング曲「Love makes me run」はどうですか?

虹のコンキスタドール

鶴見萌

長田:振付に今までやったことのない動きが詰まっててすごく新鮮でした。あと、歌詞にも注目してほしいです。

的場:そうそうそう。「好きになってあげていいよ」とか、女王様っぽく上から目線で歌っていて、歌詞がツンデレっぽくてかわいいんですよ。

鶴見:歌詞があからさまに挑発していて、ちょっとセクシーな要素も入った曲になってて、それが今までの虹コンの雰囲気とはがらっと変わるものになっています。振付もかっこいいので、いつもと違う虹コンが見どころです。

――最後に、2015年にやりたいことはありますか?

長田:「学校」や「文化祭」がコンセプトなので、どこかの学校を貸し切って文化祭をやりたいです。ファッションショーとか屋台とか、文化祭っぽいことをしてみたいですね。

鶴見:2015年は、自作のコスプレをお見せする機会があればいいなと思ってます。

的場:公演のなかで木下ひよりちゃんが言ってたんですけど、イラストレーターチームの根本凪ちゃんがイラストを書いて、そのアニメのアフレコを声優チームがして、その衣装をコスプレチームが着るっているのをいつかやりたいなって思いました。

――ありがとうございました。

一同:ありがとうございました!

虹のコンキスタドール―――――――――――

 アイドルになるということが「歌手」「女優」「モデル」などの限られた夢を叶えるゴールではなく、それぞれが持つ夢への可能性を広げるスタートの場所になるならば、これからの“アイドル”の意味も大きく変わってくるだろう。

 虹のコンキスタドールのように、七色の個性がぶつかり合ってひとつの作品を生み出すとき、そこには私たちが想像できないほどのワクワクをつくりだす化学反応が起こるのかもしれない。未知なる世界への航海は、始まったばかりだ。

●虹のコンキスタドール『にじいろフィロソフィー』(MV)- (http://youtu.be/O4JlrAGIZU4?list=UUmo55h1NKPRnxiU21b4AHFg)

<虹のコンキスタドール イベント&ライブ情報>

●「にじいろフィロソフィー」CD予約&購入特典会
日時:12月15~18日、22日
会場:東京・アニメイト池袋本店 9F
http://www.animate.co.jp/event/event_e20141222_2zicon/

●アイドルジェネレーション vol.22 あいじぇねクリスマスSP!!
日時:12月21日(日) 開場12:00/開演12:30
会場:東京・吉祥寺SEATA
出演:愛乙女★DOLL、 妄想キャリブレーション、Luce Twinkle Wink☆、Ange☆Reve、Stella☆Beats、青SHUN学 園、青山☆聖ハチャメチャハイスクール、つりビット、虹のコンキスタドール、SiAM&POPTUNe、amorecarina、WHY@DOLL、強がりセンセーション、sora tob sakana、モモノメグミ、他

●DEARSTAGE主催 クリスマスライブ2014 ~あなたのサンタになれるかな~
日時:12月24日(水) 開場18:00/開演19:00
会場:神奈川県民ホール
出演:でんぱ組.inc、愛乙女★DOLL、バンドじゃないもん!、妄想キャリブレーション、虹のコンキスタドール
http://dempagumi.dearstage.com/post/103462906947

●Miss iD フェスティバル’14~すべての女の子はアイドル、だといいな。~
日時:12月27日(土) 開場12:00/開演13:00
会場:東京・新宿ReNY
http://missid-fes.com/

●初ワンマンライブ『革命的xxx』(かくめいてきさむしんぐ)
日時:2015年1月11日(日) 開場14:30/開演15:30
会場:東京・新宿BLAZE
http://www.pixiv.co.jp/press-release/archives/3580/

【第一次月例公演「中二病でもアイドルがしたい!」Final セットリスト】

1. にじいろフィロソフィー
2. ドキドキ乙女の通信簿
3. 女の子むてき宣言!
~MC~
4. トライアングル・ドリーマー
5. 電撃タクティクス
~映像~
6. 白いTOKYO(ZYX)/長田・重松・鶴見
7. Love makes me run
8. 愛だけ叫んで
9. ぴくしぶおんど
~アンコール~
10. ブランニューハッピーデイズ

虹のコンキスタドール 公式Twitter/@2zicon

<取材・文/北村篤裕 撮影/西田周平>

にじいろフィロソフィー

“虹”のごとく多彩なメンバーの織り成す物語




おすすめ記事