エンタメ

けいおんクリアファイルをフラゲコンプ SPA!にもオリジナルピンナップポスターが!?

11月22日、日本中のローソンに熱い視線が送られている。12月3日の『映画 けいおん!』公開を控え、タイアップ商品の販売や、先着でGETできる全6種のクリアファイルの展開など、大々的な『けいおん!フェア』が始まったのだ。昨年のフェアでは、フェア初日の0時前に多数のファンが店舗に訪れ、「商品の陳列はまだか?」と店員に詰め寄るなどの事態も発生。ネット上では、「ローソンがけいおんオタに襲撃されてえらいことに」と話題になった。映画への期待も高まるなか、今回のフェアにはSPA!取材班も夜明け前に駆けつけ、さっそくクリアファイルをコンプリートしてきた。

⇒ 【画像】 クリアファイル、購入したタイアップ商品の山
http://nikkan-spa.jp/94713/111122_k-on_03

けいおんクリアファイル

朝4時の時点で完売している店舗もあったとか

午前3時、北西の風が軽く吹き、気温は3度。真冬のような冷たい街中を徘徊し、あたたかいローソンの店内に入った瞬間、目の前に飛び込んできたのは、タイアップ商品の山、そして前回はあっという間になくなり実物を拝むことも叶わなかったクリアファイル。商品2個を購入ごとに全6種のクリアファイルから1枚もらうことができる。つまり、クリアファイルをコンプリートするためには、12個の商品の購入が必要なのだ。

105円のチョコレートから、1000円前後の商品まで、多彩な商品から何を選ぶのか? 本気ならタイアップ商品をもコンプリートしてしまうのか。これは実に悩ましい。特に、『けいおん!キャラメタルタグ』など、294円の商品にノーマル9種+レア6種などバリエーションがあり、さらに何が出るか分からない商品などは、なかなかの強敵だ。取材班は、お財布(自腹)と相談した結果、バランスよく色々な種類の商品を購入することした。

しかし、一点だけ悩ましい展開が発生した。空気を入れて膨らませるマスコット『くうび~』は全6種類で何が入っているかは外箱に明記されている商品だったのだが、1点525円とそれなりのお値段。最後まで悩みながらもお目当ての2点をカゴに入れてレジへ向かうと、店員に「これ1個525円ですけど大丈夫ですか?」と聞かれたので、つい「あ、じゃあこっちにします」と何となく1点を諦めることに。すると店員は、「やっぱ、あずにゃんですよね!」と、活き活きとした切り返し。「このローソン店員、信頼できる」と感心しつつも、合計金額を見てほっと胸をなでおろした。これ以上は厳しい……。

取材班が購入した店舗では、朝4時の時点でまだ5人目のけいおん目当て客だったという。他の店舗の様子はどうなのか。ネットでは様々な情報が飛び交っているが、まだ遅くはない。全国のローソンの店舗数は膨大だ。お目当てのグッズはきっと残っているはず。最後まで諦めずにぜひ探してみてはいかがだろうか。

最後に、夜明け前にクリアファイルをコンプしたのにはワケがあった。実はSPA!編集部の中で、けいおん熱が最高潮になっているからだ。なぜなら……

来週11月29月(火)発売の週刊SPA!では、『映画けいおん!』メインキャラの5人が表紙に登場。しかも、特別付録としてオリジナルピンナップポスターがつくのだ!

テレビアニメ版・映画版でキャラクターデザインなどを務めた堀口悠紀子氏描き下ろしイラストは必見。イラストはもちろん『映画けいおん!』での私服ファッションとなっている。続報は後日発表予定。

取材・文/日刊SPA!取材班




おすすめ記事