更新日:2023年11月28日 20:06
仕事

行列に代表待ち、予約時間に遅刻…飲食店を苦しめる迷惑客「キッカケは1枚の貼り紙で…」

 本来は売上に貢献してくれるはずのお客のなかには、恐怖やイラつきを与える迷惑なヤツもいる。今回紹介する2つの事例はいずれも、店主やスタッフが入店拒否したくなるような迷惑客。心当たりのある人は改善しないと、ヤバイかもしれない。
飲食店

※画像はイメージです(以下同じ)

代表待ち注意で逆ギレ!脅されて怯えるハメに

 2名以上で来店し、誰か1人だけが店の前で並ぶ。そして順番が近くなると、いっしょに来ていた全員が列に割り込む“代表待ち”の対応に悩まされている飲食店も少なくない。人気飲食店を営む高須蓮人さん(仮名・41歳)も、そのうちのひとりだ。 「代表待ちをする人を見逃すと、きちんと並んでいる人や常連客からクレームが出ます。暑い日や寒い日は、とくにです。店側に怒ってこられても正直困るのですが、客同士でケンカをはじめられるのはもっと困ります」  平日は並ばずスッと入店できることもあるという高須さんの店だが、土日には混雑して行列ができることも少なくない。代表待ちをしている人のなかには、子どもや高齢者といっしょに来ていて、トイレなどのためにやむを得ず列から外れてしまう人もいる。

やむを得ないケースでも許せない人が

「でもやっぱり、子どもや高齢者連れのお客さんが列から外れてトイレに付き添う行為についても、クレームが来ることはあります。きちんと並んで待っている人からすると、許せない気持ちになるのかもしれません」  いろいろ考えると、クレームを付けてきた人たちに謝ることしかできなかったと高須さん。けれどクレームは増え続け、温和な常連客からもついに「ずるい人も多いから、きちんと注意したほうがいいかもね」と少し強めにアドバイスされてしまう。
次のページ
友人に頼んで行列を撮影してもらったら…
1
2
3
4
ワクワクを求めて全国徘徊中。幽霊と宇宙人の存在に怯えながらも、都市伝説には興味津々。さまざまな分野を取材したいと考え、常にネタを探し続けるフリーライター。Twitter:@natukawanatumi5
記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ