更新日:2023年11月28日 20:06
仕事

行列に代表待ち、予約時間に遅刻…飲食店を苦しめる迷惑客「キッカケは1枚の貼り紙で…」

友人に頼んで行列を撮影してもらったら…

「そこで、よく観察してみることにしました。友人に頼み込み、お客さんたちに気づかれないように、数日にわったって動画を撮影してもらったのです。すると、ずるい人は本当にずるい。そしてそのうちの多くが、繰り返し代表待ちをしていることを知りました」  高須さんは意を決し、代表待ちを繰り返している人たちを中心に注意することに。すると、ほとんどの人が気まずそうに「すみません」と謝罪し、列の最後に並び直してくれたとか。なかには、「今日だけお願いします」という図々しい人や舌打ちして帰っていく人も。 「ほかにも、『この前は注意されなかった』と逆ギレされたこともあります。そこで、お店に来たお客さん全員の目に留まるように、代表待ちを控えるようお願いする貼り紙をしたのです。でも、『すぐ来ますから』『今回だけ』と言い訳する人も結構いました」

代表待ちを禁止する貼り紙をすることに

飲食店 行列 なかには子どもに並ばせておいて、「子どもがトイレで……」と訳のわからない言い訳をする親も出現。知り合いが撮ってくれた動画と言い訳を見比べるうち、嫌な気持ちになることも多かったと高須さん。 「若い方はもちろんですが、親子連れや孫と祖父母などファミリーでも楽しめるようにしたいと思って立ち上げたお店だったので、一人ひとりが考えて常識の範囲で行動してほしかったです。そのあと、泣く泣く、代表待ち禁止と強めの貼り紙に変更しました」  ところが、貼り紙を掲げて早々に代表待ちが発生。お客からのクレームを受け注意しようと店の外に出ると、以前「この前は注意されなかった」と逆ギレしたカップルのお客だった。2人は次に席が空くと店内に入れる位置にいて、「お腹空いた~」などとじゃれ合っている。
次のページ
「悪口ばっか書いてやるからな!」
1
2
3
4
ワクワクを求めて全国徘徊中。幽霊と宇宙人の存在に怯えながらも、都市伝説には興味津々。さまざまな分野を取材したいと考え、常にネタを探し続けるフリーライター。Twitter:@natukawanatumi5
記事一覧へ
おすすめ記事
ハッシュタグ