スマホヘビーユーザーのための節約術

通話+データ通信で月額平均8000円が相場のなか組み合わせ次第では月額2000円台も夢ではない! スマートフォンは月々の料金がかさむ……そんなイメージはないだろうか。だが、工夫次第で維持費を抑えられるのがスマホのいいところ。自分に合った使い方を知って、賢く節約すべし!

◆通話はなるべくIP電話で済ませる

スマホ スマホでは、データ通信をガシガシ使いたいという人もいるだろう。クラウドで管理しているスケジュールやファイルを出先で確認したり、電車の中で動画を見たり……そんなヘビーユーザーにとっては、スマホはもはや「電話」の域を越えているはず。こちらも、1台にまとめることにこだわらなければ、通話用端末+スマホという持ち方がベストだ。前述のMVNOを利用して、スマホをデータ通信専用端末にしてしまえば、メガクラスの通信速度のまま、コストは月3000円弱に抑えることができる。ガラケーやPHSを通話用端末として持っておけば「バッテリーがすぐ切れる」というスマホの欠点もカバーできるので一石二鳥だ。

 さらなるコスト減を目指すなら、通話用端末を持つのをやめて、データ通信専用のスマホ単体で、通話までまかなってしまうという手もある。「スカイプ」などのIP電話を活用すれば、それが可能だ。

「有名なのはスカイプですが、バッテリー消費の少なさなどから『050plus』がオススメですね。IP電話同士の通話はタダですし、携帯電話や固定電話への通話料金も格安です(050plusの場合、1分16.8円)」(モバイル評論家・法林岳之氏)

 通話を完全にIP電話に切り替えるのはあまり一般的ではないかもしれないが、例えば通話プランを最安のSSクラスに設定しておき、いつもの番号は待ち受けメイン、自分からかけるときはIP電話を使うといった工夫をするだけでも、かなりの節約になるはずだ。

【法林岳之氏】
モバイル評論家、パソコン誌などでビギナー向け解説記事やハードウェアの試用レポートなどを執筆。スマホ関連の著書も多数

― [スマホ維持](超)節約術【2】 ―

「島耕作シリーズ」の作者が語る多様化する働き方とコーヒーの関係とは?

「島耕作シリーズ」の作者が語る多様化する働き方とコーヒーの関係とは?
sponsored
「朝活・夕活」に代表される労働時間の見直しや、仕事と育児の両立といった「ワーク・ライフ・バランス」が注目を集める昨今。人々の働き方も多様化しているが、…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中