なぜ日本車は「ダウンサイジングターボ」で出遅れているのか?【後編】

ハイブリッドカー、電気自動車、燃料電池車などの研究では、世界をリードしている日本の自動車産業ですが、世界の主流はガソリンエンジン車。10数年後も、それは変わらないとの予測が立っております。そんなガソリンエンジン車の世界的なトレンドは、繰り返しになりますがダウンサイジングターボ。今回は、その最高峰の怪物マシン2台を比べてみました

ダウンサイジングターボの技術をもっと磨かないと世界に取り残される!!

排気量が小さいと、毎年の自動車税が安くて助かります。まあ、この2台のような高額車を買える人には、そんなの関係ないですけど

MJブロンディ=文 Text by Shimizu Souichi
池之平昌信=撮影 Photographs by Ikenohira Masanobu

◆ダウンサイジングターボの技術をもっと磨かないと世界に取り残される!!

⇒【前編】はコチラ

K:AMGの360馬力は、RCZ-Rよりもっと凄かったです。ATだったんで僕も堪能できました。

MJ:パワーも凄いけど、音も凄いよね。「ブヒブヒッ!」ってイボイノシシみたいに吠えまくって。

プジョーRCZ-R

RCZ-Rは540万円~。左ハンドルMTのみの前輪駆動でスピードメーターは250kmまであります

K:「このクルマは無敵だ!」って思いました。東名で後ろからGT-Rに迫られた時も、これなら勝てそうな気がして、ブッちぎりました。

MJ:マジで!?

K:凡人がこういうクルマに乗ると、人格が変わっちゃって危ないです……。家に帰って激安アルファ147に乗って、心を清めます。

MJ:そうしたほうがいいよ(笑)。まあ、ここまで速いクルマは一般人には全然いらないけどさ。プジョーもAMGも、大パワーを出すためのデカいタービンでもすばやく回す技術があって、しかもフツーに走る限りは燃費もいい。高速巡航じゃ、RCZ-Rがリッター18km、AMGもリッター15kmくらい出たからね。

K:衝撃の低燃費でした。

MJ:ガソリンエンジン技術で、日本はヨーロッパにかなりの差をつけられている。それを我々一般国民も認識しないとイカンのだよ!

【結論】
同じ2000ccターボで、レクサスNXは238馬力、A45AMGは360馬力。馬力の差は、そっくりそのまま技術力の差だと思わねばならない。日本自動車産業の奮起を待つ!それにしてもこの2台、バケモノでした

「島耕作シリーズ」の作者が語る多様化する働き方とコーヒーの関係とは?

「島耕作シリーズ」の作者が語る多様化する働き方とコーヒーの関係とは?
sponsored
「朝活・夕活」に代表される労働時間の見直しや、仕事と育児の両立といった「ワーク・ライフ・バランス」が注目を集める昨今。人々の働き方も多様化しているが、…

連載

ばくち打ち/森巣博
番外編その3:「負け逃げ」の研究(21)
メンズファッションバイヤーMB
「ユニクロU」の絶対に買うべきベスト3を発表【発売前レビュー】
山田ゴメス
「紅音ほたる急逝」から真剣に考える、AV女優はなぜ短命なケースが多いのか?
オヤ充のススメ/木村和久
キャバクラか風俗か――。人生最大の問題に終止符を
フミ斎藤のプロレス講座/斎藤文彦
“レッスルマニア11”の主役はだれだ?――フミ斎藤のプロレス講座別冊WWEヒストリー第185回(1995年編)
英語力ゼロの46歳バツイチおじさんが挑む「世界一周 花嫁探しの旅
「パソコンもカメラも買い直すしかない」――46歳のバツイチおじさんはインドのシリコンバレーを目指した
原田まりる
尾崎豊で意気投合し、タクシー代がタダになった夜
大川弘一の「俺から目線」
もう、アリンコになってしまいたい――連続投資小説「おかねのかみさま」
プロギャンブラー・のぶき「人生の賭け方」
「婚活宣言」したら44歳オヤジのモテ度が100倍になった!プロギャンブラー直伝“婚勝”シリーズ第4弾
爪切男のタクシー×ハンター
ウンコを漏らした日はライディーン
フモフモ編集長の今から始める2020年東京五輪“観戦穴場競技”探訪
東京五輪でチケットなしでも“絶対生観戦できる鉄板競技”とは?
元SKE48/SDN48・手束真知子の「フリーランスアイドル論」
アイドルは私生活まで“キラキラ”してないといけないの!? 現実とのギャップに困惑
おじさんメモリアル/鈴木涼美
「顔じゃなくて知性で女を選ぶ」男の無知性
僕が旅に出る理由 in India/小橋賢児
北インド秘境で「宇宙に住んでいる」と実感した——小橋賢児・僕が旅に出る理由【最終回】

投稿受付中

バカはサイレンで泣く 投稿受付中
佐藤優の人生相談 投稿受付中