デジタル

ポケモン世代の辛口ゲーマーが徹底討論!ポケモンGO座談会

コラムニスト卯月鮎氏が語る「ポケモン旋風はここまで広がっていた!」

卯月鮎氏

卯月鮎氏

「’16年初頭に雑誌のトレンド予想で、“今年ゲーム界でブームになるのは、本命・PlayS tationVR、対抗・『ファイナルファンタジーXV』、大穴・『ポケモンGO』”と言っていましたが、まさか社会現象化するとは思いませんでした」とは、ゲームコラムや書評を中心に活動しているフリーライターの卯月鮎氏。 「AR自体は特に目新しい技術ではありません。ですから新技術としての驚きは薄く、一般ユーザーへの訴求力もそれほどないのでは……と予想していましたが、レアなポケモンやかわいいポケモンが現実世界に現れたとたん、『写真を撮って友人に自慢したい!』という衝動に駆られたんです(笑)」と、卯月氏もゲームを楽しんでいる様子。だが、「スタート時にこれほど一気に過熱してしまうと、この勢いがそのまま続くというのはさすがに難しい」と今後の展開にはやはり冷ややかだ。 「もし、本家『ポケモン』のようなストーリーやRPG要素が加わるならば、ゲームを継続するためのモチベーションももっと湧くとは思うのですが……」  ただ、「『ポケモン』が再び世界のキャラクターの頂点に立ったというのは、任天堂にとっても非常に大きい意味がある」とも。 「初代『ポケモン』の発売から20年が過ぎても、ポケモンが世界で愛されるキャラであることが確認できたのは、今後の任天堂のほかのキャラ展開にもプラスになりそうです」と分析した。 【卯月鮎氏】 コラムニスト。著者に『無理やりファミコンをやらせる「はじめてのファミコン」』がある 取材・文/黒田知道 (c)2016 Niantic, Inc. (c)2016 Pokemon. (c)1995-2016 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.
1
2
3
おすすめ記事