「日本中を探したら、似たような人が絶対どっかにおる」(くっきー)
渡辺:それで、あのぉ……激似顔マネの「一般人編」に出てくる方々は、なんなんですか(笑)。
くっきー:僕の空想の人たちですね。
渡辺:でも、いそうなんですよ。「オーガニックお好み焼き屋」とか(笑)。
くっきー:日本中を探したら、似たような人が絶対どっかにおると思う。
渡辺:私が一番好きなのは「忍者がモチーフのレストラン経営者」。この人の人生について書いた文章も面白いんですよ。「♯メシは忍者をいいことに ♯知らない草の鍋」(笑)。
⇒【写真】はコチラ https://nikkan-spa.jp/?attachment_id=1239513
「忍者がモチーフのレストラン経営者」(※『野性爆弾くっきーの激似顔マネ図鑑』より)
くっきー:文章も読んでほしくって。インスタって写真だけをパッと見て終わりがちでしょ。
渡辺:文章込みで、完成形ですもんね。
くっきー:「一般人編」は顔を作ってから「こいつは『忍者がモチーフのレストラン経営者』やな」と人生を考えてやっていく。人間って人生が顔に出てくるやん。きんさんぎんさんなんて双子なのに、ぜんぜん顔が違うし。
渡辺:……気づかなかったです(笑)。
くっきー:いい悪い、じゃないよ? その人の環境によって顔って変わるよなーと。それがおもろいなーと。
渡辺:それぐらい細かく見てるってことですね。愛ですよ。愛があるから、人それぞれの個性の違いが出せる。
渡辺:ネットに悪口を書き込んでストレス発散する人もいるけど、書いている人も見ている人も何のプラスにもならない気がするんです。いいこと、楽しいことや面白いことを発信すれば、見てくれる人もいい気持ちになれますもんね。
くっきー:直美ちゃんのインスタは、特殊やんね。「かわいい」と「面白い」って微妙に遠いところにあるけど、ちょうど真ん中の「かわいくておもろい」ところを狙ってるというか。
渡辺:わっ、めっちゃ嬉しい……。
くっきー:ぱっと見、綺麗な写真でしょ。色使いとか。でもよう見たらヘンなグラサンかけて、めっちゃブタッ鼻にしてる。その不思議さがおもしろい。かわいい服とか着てるけど、いやいや体型がおかしいやんって(笑)。
渡辺:朝日をバックにスムージーだけの写真とかスッピンの寝起き写真は、誰も私に求めてないじゃないですか。そういうのはモデルさんに任せて、私は楽しい写真をって思ってるんです。
……と、尽きることのない2人の「激似顔マネ」トークだが、
11月15日発売の「週刊SPA!」では、これ以外にも2人が選ぶ「オススメの芸人インスタアカウント」など、さらなる芸能人とインスタの関係性に迫っている。果たしてどんなトークが繰り広げられているのか、ぜひ確認してほしい。
【野性爆弾くっきー】
’76年、滋賀県生まれ。お笑いコンビ、野性爆弾のボケ担当。本名は川島邦裕。新刊『
野性爆弾くっきーの[激似顔マネ]図鑑』が現在発売中。また、「野性爆弾新ネタ単独ライブツアー『日本全国テク歩(ポ)テク歩(ポ)』」が27日に名古屋、12月10日に福岡にてそれぞれ開催予定。
【渡辺直美】
’87年、台湾生まれ。インスタフォロワー数500万人超えは日本一。『アカデミーナイトG』(TBS系)『NAOMIの部屋』(NHK)、『AVALON』(J-WAVE)ほかにレギュラー出演中
<取材・文/吉田大助 撮影/水野嘉之>