更新日:2022年08月21日 12:34
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「過剰なサービス」を求められる飲食業界、現場の従業員からは悲鳴が…

口コミサイトも過剰サービスを後押し

 さらにこういった過剰サービスに拍車をかけるのが、食べログなどの口コミサイトの存在だ。 「店に落ち度がなくても、『サービスが最悪』と書かれたら一大事。本部からはキツいお叱りを受けますし、場合によっては店長・マネジャーの処分もある。本部に相談しても『現場でうまく対応しろ』と言われるだけです。そもそもチェーン店で働いているような学生やフリーターに安いカネで上質な接客サービスをさせようとすることにムリがあります」(ファミレスチェーンのマネジャー)  そもそも社員とバイトではサービスへの意識も当然違うが、その間の奈落にハマってしまうのだ。 「本社の研修に行っては『もっとサービスを向上させろ』と言われ、新しい接客マニュアルをバイトに伝えては疎まれ……。ただでさえ人手不足が深刻なのに、これでは人が集まらなくなりますよ」  従業員は減るが、過剰なサービスは増える一方。これで味が二の次になっては本末転倒だ。 【現場の悲鳴】 過剰サービスの影響で人員の確保も難しい! ― [便利すぎるサービス]現場は崩壊寸前! ―
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