自販機で「缶コーヒー」の配置を変えたら売上アップ! 長年続いたルールを変える重要性
同社では、スウェーデンのトビー・テクノロジー社が開発した技術を活用し、2012年1月から調査を開始。その結果として導かれたのが、自販機には「Zの法則」は当てはまらないということ、自販機は下から見られることが多く、目線は左右に動いている……ということだった。しかし、長らく続いた業界の慣習を破る配置の導入には反対意見もあったという。
「また、売り上げの劇的な変化は配置変更直後には感じらなかったため、社内の理解を得られるまでは時間が掛かりましたね」
ただし、長い目で見ると、効果は実際にあった。配置変更を実施後の2012年9月~2013年春のダイドーブレンドシリーズの売り上げは、戦略的な広告出稿等の施策の導入も相まって、数十パーセント増加したそうだ。あなたの業界でも、長年の慣習を疑い、それを打破すれば、大きな売り上げアップが可能かもしれない!
― 業種別[職場の奇妙な慣習]がヤバすぎる! ―
1
2
ハッシュタグ