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人気プロレスゲーム『WWE』シリーズ 開発の裏側

乙女ゲーマー・編集まいまいの[絶対夢中☆ゲーム]週報


【WWE’12】

PS3/THQジャパン/7140円/発売中
WWE'12
◆出せば出すほど忠実に再現できるWWEの世界観!

毎年コンスタントに出し続けているWWEシリーズ。多彩なキャラクターのスーパースターを自分でつくったり、ドラマのようなストーリーに仕立てたりと、やりたいように世界観を再現できることで人気のこの作品。出るたびに進化し続けているのは言わずもがななので、開発の裏側をユークスさんに聞いてみました。

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オリジナルのスーパースターの作成やWWEスーパースターのコスチュームの色替えも可能に。パーツ数はシリーズ最高に!

まず、カメラアングル。まるでテレビ中継を見ているような切り替えに驚かされます。どこにカメラを配置しているか、どこでアングルを切り替えるかを忠実に再現しているそうで、例えば、必殺技をかますタイミングを機械が察知して、一番かっこいいアングルに切り替わるんです。

「実は、このシリーズの開発には、WWEの試合を研究しまくっているセクションもあるんです」(担当者)とのこと。ほぁ、気合が違います!

そして、キャラクター。凄まじいパーツの量なので、自分のつくりたい人間を再現させるのは絵心のない自分には大変なんじゃないかと思いきや、「目と鼻の距離などを感覚的に動かせたりと、誰でもラクチンにつくれると思います」(同)。最近は、AKB48のメンバーをつくる人が増えていますが、私も好きな芸能人をつくってアップしてみたいっす♪

そのほか、闘うリングや入場シーンも好きなように演出できたり、やれることは無限大! WWEのファンのこだわりはスゴイ。だからこそ開発側もこだわる。この本気度が世界中のファンの心をつかんで離さないのです。勉強になりますね~。

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愛情、友情、憎悪といった感情に複雑に絡み合いながらストーリーが展開され、それはドラマさながら。見ていてハラハラさせられる

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自作キャラで暴れまわる!




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