デジタル

面倒な予約作業から開放される!テレビ番組の“全録画”

“テレビ離れ”とも言われるが、最新のガジェットを使えばもっと楽しみを広げることができる! テレビに求めるニーズ別に、識者オススメのガジェットを訊いた

◆過去最大4か月の番組を全録画。ソーシャルの話題にもついていける

五藤隆介氏

五藤隆介氏

 前回(http://nikkan-spa.jp/664966)紹介したエリアフリーと並んで、テレビ視聴の大きなポイントとなるのが、すべての番組を録画できる“全録画”の機能。これさえあれば、録画のし忘れを未然に防げるうえ、面倒な録画予約の作業から開放されるのだ。

「“全録画”の機能を持った製品の中でもっとも有名なのが、“ガラポンTV参号機”でしょう。8チャンネル分の番組を24時間録画しても、最大で4か月間も連続で録画できます」(ガジェットのレビューなどを執筆する五藤隆介氏)

 また、ガラポンTV参号機は、インターネットを経由してiPhoneやAndroidやタブレット、パソコン(WindowsとMacに対応)などの機器で録画したテレビを視聴可能。スマホなどに番組をダウンロードしておけば、圏外でも番組を楽しめる。そのほかにも、ユーザー同士で番組の感想や評価を共有できるソーシャル機能も魅力。友だちと盛り上がりたい人は必見だ。

【ガラポンTV参号機】
500GBのハードディスクを内蔵したテレビ番組(ワンセグ)録画機。全録画機能に加えて、2つの検索機能を搭載しており、観たい番組を探しやすいのも利点。価格は3万9880円(税抜き)

ガラポンTV参号機

【ガラポンTV参号機】

【五藤隆介氏】
EvernoteやiPhone、Macなどに造詣の深いブロガー。テレビで活躍しているほか、書籍の執筆も行う。詳細は、http://goryugo.com/

取材・文/黒田知道
― テレビをもっと楽しむ方法【3】 ―

ガラポンTV参号機

録画したテレビ番組はiPhone、iPad、iPod touch、Android、PCからインターネット経由で検索して視聴




おすすめ記事