エンタメ

モジモジくんが1位、保毛尾田保毛男は? とんねるず「みなさんのおかげ」シリーズ、人気キャラクターTOP10

 続いて、TOP5を発表していこう。

物議を醸したあのキャラは何位…!?

======= 5位 ノリ子(おかげです高校)14人 4位 宜保タカ子 17人 3位 保毛尾田保毛男 24人 2位 仮面ノリダー 39人 1位 モジモジくん 42人 =======  5位が「おかげです高校」のノリ子。強烈なキャラクターと独特なメイクでインパクトを残した。 「メイク顔が面白くて好きだった」(福島県・34歳女性)  同コントには、宮沢りえが同級生の白鳥役、渡辺満里奈は中学編に引き続き出演していた。石橋が毎回、個性的な教師として登場し、笑いを誘った。  4位には宜保(イボ)タカ子。かつて心霊や除霊などのオカルト番組がブームとなっていた時期、引っ張りだこであったのが宜保愛子や織田無道などの霊能力者。宜保タカ子は、石橋による宜保愛子のパロディだ。企画内の心霊体験バスツアーでは、ガチの心霊スポットを訪れていた。2011年に放送されたスペシャルでは久しぶりに復活を果たし、話題を呼んだ。 「ゲストにいたずらをしたり笑いの要素がありつつ、たまにガチで怖かった」(神奈川県・31歳女性)  そして、続いてランクインしたのは30周年記念スペシャルで復活し、賛否両論を巻き起こした保毛尾田保毛男だ。「おかげです中学」に教師役として初登場すると、強烈なインパクトを残した。ノリ男の問いかけに対して、「あくまで噂なの……」と返すのがお決まりだった。保毛太郎侍やHOMOMANなどのバージョンもあった。  3位となったことから『みなおか』を好きで観ていたひとたちにとっては人気の高さがうかがえるが……。 「しゃべり方とメイクが印象に残っている」(東京都・46歳女性) 「当時、意味はわかっていなかったけど面白かった」(大阪府・43歳女性)  とはいえ、多くの視聴者から指摘があったように、今の時代では放送は難しいのかもしれない。2位に選ばれたのは放送当時、社会現象にもなった仮面ノリダー。 「小学校でクラス中がマネをして遊んでいた」(東京都・39歳女性) 「最初のノリさんの歌が面白かった」(新潟県・34歳男性) 「オープニングとゲストが豪華で、いかにもバブル期のバラエティ番組」(岐阜県・48歳男性)  木梨扮する仮面ノリダーだけではなく、「チビノリダーがカワイイ」という声も多数。チビノリダーを演じていたのは子役時代の伊藤淳史。現在では映画で主演も務める立派な俳優だが、当時を知る視聴者からすると「大人になったチビノリダー」というイメージらしい(笑)。
 今回のアンケートで42票を獲得して1位となったのはモジモジくんだった。「衣装が斬新」「見た目のフォルムからして最高」などの意見を集めた。モジモジくんは、全身黒タイツで、カラダを使って文字を作るというコーナーだった。 「アイドルたちがカラダを張って、一生懸命がんばっている姿が良かった」(愛知県・50歳女性) 「渡辺満里奈との掛け合いが好きだった」(東京都・41歳女性)  老若男女が楽しめるシンプルなルールであり、ゲストが普段は見られない全身タイツ姿になることが人気を集めた理由。当時はまだ、アイドルがバラエティ番組でカラダを張ることが珍しかった時代。視聴者の目には新鮮に写ったようだ。

 さて、そんな『みなおか』だが、番組内では終了について具体的な言及はまだない。30年での功績は言うまでもないが、終了が事実であれば、残された期間で私たちになにを見せてくれるのか。楽しみにしたい。 【調査概要】 調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニター(20~50歳男性)に対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。 調査期間:2017年11月10日~11日 有効回答者数:20歳から50歳 男女100名 <取材・文/日刊SPA!取材班>
1
2
おすすめ記事