デジタル

スマホの次の必需品、3分でわかる「スマートスピーカー」って何?



音声入力でグループでのメッセージ交換が簡単に!!


 また、家族や友人とのやりとりにはLINEのスマートスピーカーが便利だ。

【LINE/Clova Wave】

【LINE/Clova Wave】

「Clova WAVEは専用グループに登録しているユーザー宛てに音声でメッセージを作成して送信したり、読み上げができる。赤外線機能が搭載されていて、テレビのオン・オフ、簡単なチャンネル・音量操作が行えます。寝る前、リモコン操作が億劫なときに『Clova、テレビ消して』で済むのは意外と快適です。ゆくゆくは照明など、赤外線リモコンで操作できるさまざまな製品に対応予定。バッテリーを搭載しているので、部屋も簡単に移動できます」

 高機能ながら、シンプルなデザインで自然とお茶の間に溶け込むスマートスピーカー。スマホが普及し、プッシュホンが消えていったように、リモコン要らずの時代はすぐそこに迫っている。

【LINE/Clova Wave】
LINE MUSICに対応。プレミアムプランは月額960円かかるが、’18年1月末まで「Clova WAVE + LINE MUSIC セット」を販売
価格:1万2800円(税込み。期間限定価格)
サイズ:W86.25×H139.84×D201.05mm
重さ:998g

取材・文/SPA!編集部 撮影/本多 誠

1
2
3





おすすめ記事