ライフ

40代メンヘラ上司にされた陰湿パワハラ体験談――効果的な対処法は?

 権力を間違った方向に突き進めると部下もついてこなくなる。また、「仕事ができないのに偉そう」(39歳・男・商社)、「機嫌が悪いと怒鳴り散らしたり、業務に必要なものを購入してくれない」(35歳・女・派遣)など嫌がらせに近いものまで並ぶ。  大手雑貨チェーンの販売スタッフ・中山直美さん(仮名・29歳)もパワハラ上司の被害者だ。 「店長はスタッフの好き嫌いがとても激しく、嫌いなスタッフがミスをするとヒステリックに怒ります。一番ひどいのは、気に入らないスタッフの給料を5万~6万円減らすこと。なので、みんな店長の顔色を窺って働いています。媚を売って毎日をやり過ごすしかないのが現状です」  心理学者の榎本博明氏は対処法をこう伝授する。 「非常に自己愛が強いタイプ。スタッフ同士のネットワークを構築して、店長から関係性を崩されるのを防ぎましょう」  小さくて弱い犬ほど、よく吠えるのだ。 <メンヘラ中年撃退の極意> ・苦情は直接人事部へ ・同僚同士で結託する ・無視をする ※週刊SPA!2月6日号『あなたは大丈夫?[メンヘラ(心が不健康)40代]が激増中』特集より <取材・文/週刊SPA!編集部 撮影/杉原洋平 アンケート協力/エコンテ>
1
2
週刊SPA!2/6号(1/30発売)

表紙の人/ 広瀬アリス

電子雑誌版も発売中!
詳細・購入はこちらから
※バックナンバーもいつでも買って、すぐ読める!
Cxenseレコメンドウィジェット
おすすめ記事