更新日:2022年12月17日 23:25
ライフ

こんな「たこ焼」見たことない!? SPA!30周年×築地銀だこコラボたこ焼が発売決定!

「S」「P」「A」の3文字がそれぞれ食材に

 こちらは『SPA!』の「S」をシソ、「P」をプラム(梅)、「A」をアボカドに見立てた「SPA!だこ焼」。ネーミング先行で食材を選んだメニューだが、見た目もなかなかのインパクトでいかにもインスタ映えしそうだ。ネギもタップリ乗っていて、タレは醤油系と和風の味付けだが、果たして試食の感想は……?
SPA!たこ焼き

ネーミング先行のため味は全くの未知数な「SPA!たこ焼き」。今までにないという意味では期待大だが……

「うーん。梅の使い方って難しいよね。乗っけちゃうと、味があっちこっち行っちゃう感じがする」(犬飼編集長) 「アボカドの味とたこ焼のうまさが混じっちゃってるのが惜しいかな」(田辺副編集長)  なお田辺副編集長からは、「梅干しがまるごと1個乗ってると、仲良くない人とシェアするときに気を使うよね。部下と一緒に食べるのもギリギリな感じ(笑)」との意見も。食べるときのシチュエーションも想像しながら進めるメニュー開発って難しい!

さらなる酸っぱさ強化を! 「梅かつおたこ焼」

 お次もSPA!(酸っぱい)を意識したメニュー「梅かつおたこ焼」。紀州南高梅をソースとフレークで贅沢に使ったたこ焼だ。花かつおで和風に仕上げたが、果たして味は?
梅かつおたこ焼き

こちらも酸っぱいを意識した「梅かつおたこ焼き」。「銀だこさんのメニューに普通にあって不思議じゃない」とたこ焼きとのマッチ度は高め

田辺副編集長「梅の風味がちょっと弱いかなぁ。どうせなら食べた瞬間に『酸っぱ!!』ってのけぞるくらいのインパクトがほしい」(田辺副編集長)  ほかには「サッパリしていておいしいけど、ちょっとスマートすぎる」との意見も。確かにコラボメニューを作るなら、もっとインパクトがほしいところ。
次のページ right-delta
食べるな危険!? 悲鳴もあがった激辛メニュー
1
2
3
おすすめ記事