おじさんが知らないSNS「TikTok」って何がすごいの?
最近TVCMも見かける「TikTok」というSNSをご存じだろうか?
日本でのリリース開始は昨年夏からと、ほかのSNSと比べると1年足らずと日が浅いにもかかわらず、昨年秋には日本のApp Store総合ランキングで1位となり、今も新規ユーザーを獲得して成長を続けている。
主なユーザーは中高生の若者で、「女子中高生と動画サービスに関する調査」(プリキャンティーンズラボ)によれば、中学生が使用するSNSとしてはTwitterやInstagramに続く高い利用率となっている。
このTikTokを語るうえで外せないのが、多くの支持を集める人気ユーザーだ。以下、圧倒的なファン数(フォロワー数)を誇る人気ユーザーを紹介する。
●渡辺リサ(ID:_lisa1431_)
ファン数は約70万人で、TikTokの広告にもなっている。スタイリッシュな容姿から想像できない変顔で、親しみを感じているファンも多い。
TikTokは、中国のBytedance社が提供するスマートフォン向けのSNSで、読み方は「ティックトック」。Twitterが文字メイン、Instagramが写真メインのSNSとするなら、TikTokは動画メインのSNSと言える。
動画といってもYouTubeに投稿されているような十数分もあるような動画ではなく、15秒ととても短いのが特徴。また投稿される動画は、ただ日常を撮影したものだけではなく、音楽に合わせてリップシンク(口パク)したものが多い。お気に入りの音楽を使って、オリジナルのミニPVを作ることもできるのだ。
1年足らずでTwitterやInstagramに迫る人気!
TikTokが若者中心に流行っている理由ははっきりしないが、大きな要因のひとつとして、スマホを使いこなす若者との親和性が高かったことが考えられる。 これまでは動画の修正・編集といえば、ある程度の機材環境とスキルが必要だった。しかし今では、スマホひとつで誰でも手軽にこなせてしまう。常にスマホを手にしている若者であればお手の物で、だからこそ動画メインのTikTokが好まれたのかもしれない。こんなに可愛いのに強そう…!ギャップ萌え#tiktok #tiktokjapan #デュエット #デュエットダンス #duet #ティックトック #動画編集 #撮影 #方法 #新しい #流行りに乗ってみた #swag #アプリ #空手 #美少女 #かわいい pic.twitter.com/LaSmWT0erN
— tiktok_japan (@tiktok_japan) 2018年8月8日
渡辺リサ、狩野英孝…人気TikTokerを紹介!
●ねお(ID:neoneo) ファン数は約72万人。今どきの若者らしいポップで可愛い系の動画が多い。こんにちはリサです pic.twitter.com/hiMAOEVB0Y
— 渡辺リサ (@_lisa1431_) 2018年7月1日
●ゆなたこ(ID:yuna_1107) ファン数は約63万人。現在中学2年生で、すでに事務所に所属している。愛らしい動画で視聴者を虜にしている。呼吸を止めて1秒 pic.twitter.com/RUxwZ2gvuk
— ねお (@neo_neo66) 2018年8月8日
実はTikTokを利用している芸能人もいる。鼻ピエロ pic.twitter.com/u0J49R5dfZ
ゆなたこ(@_yunachannel) 2018年8月8日
1
2
この記者は、他にもこんな記事を書いています
ハッシュタグ