恋愛・結婚

女子ドン引き!男の冬ファッション、ワースト10 “和柄の刺繍”よりひどい1位は?

同率2位…5枚ぐらい重ね着して着ぶくれ(35人)

 首位に肉薄してしまった同率2位、「5枚ぐらい重ね着して着ぶくれ」から紹介していこう。確かに着ぶくれしているとシルエットがダサくなってしまいそうだ。 「オシャレ度外視で、ともかく防寒対策として厚着したいんだという人がする分には、いいと思います。ただし、少しでも女子ウケを気にするなら、トータルコーデのシルエットは気にするべき。例えば、ヒートテックのインナーにニットトップスとダウンジャケットの3枚で、たいていの寒さはしのげるはずなので、コーデの厚みも考慮しましょう」(堺屋氏)
冬服

冬のファッションは、寒いからといって着込みすぎには注意

同率2位…肌が見えるほどのダメージデニム(35人)

 同じく同率2位の位置に付けた「肌が見えるほどのダメージデニム」は、近年再びトレンドアイテムとなっているが、なぜNG? 「これもスカルのアウターに通ずるところがあるのですが、成人したいい大人が穿くと、ムリして若ぶってる感が出てしまうんですよね。スタイルに自信がある20代男性ならまだ大丈夫かもしれませんが、30代以上のおじさんが穿くと“穴あきズボン”として見られてしまうのがオチ…」(堺屋氏)

1位…赤と緑の主張が強いクリスマスカラーコーデ(38人)

 不名誉なワースト1位を獲得したのは…「赤と緑の主張が強いクリスマスカラーコーデ」! 旬を取り入れたはずのコーデがなぜドン引きされるのか!? ドン引きファッション「気を利かせてクリスマス演出したつもりの赤&緑コーデですが、完全に裏目に出てしまうということでしょう。約4割の20代女性がドン引きということなので、相当ウケが悪いということです。理由はいくつか考えられますが、やはり一番は赤と緑という派手な色同士の組み合わせが、“大人の男の魅力”と相容れないからだと思います。また、クリスマスが近いからとわざわざ狙いにいったという事実に、“サムい”と感じる女性が多いのかも。いずれにしても、いい歳してハシャぎすぎている感じ漏れ出てしまい、ドン引きされるのかもしれませんね」(堺屋氏)  冬ならではのクリスマスカラーが最大の地雷だったことが判明した今回のランキング。ワースト10を避けつつ、自分なりの無難なコーディネートを見つけ出してほしい。<取材・文/日刊SPA!取材班> 【調査概要】調査方法:アイブリッジ(株)提供の「リサーチプラス」モニターに対してアンケートを行い、その結果を集計したものです。調査期間:2018年11月21日 有効回答者数:全国の20代の女性100名
1
2
おすすめ記事