「ブランド人になるな!」田端信太郎氏のパロディ本にサラリーマンから称賛の声
「SNSはビジネスの逆鉄則に陥っている」
「日本を支えているのは、サラリーマンだ。なのに、サラリーマン気質を若い世代が失っている。企業にとっては危惧すべきことだが、私たちビジネスパーソンからすれば朗報だ。若い世代のサラリーマン気質がそもそも不足しているがゆえに、サラリーマン気質さえを兼ね備えていれば、ずっと重要なオファーを獲得し続け、食いっぱぐれがないということも言える」(第2章「しがないサラリーマンの隠された才能を知れ!」より) 同書の中では、ロータシン・タバタ氏の普段の仕事について、企業のコンサルティングや研修をしていることが書かれている。そこで思うことは、「若い世代が着実体質ではない」ことだという。手っ取り早く目に見える成果を求めたがり、着実に物事を進める体質が不足していると感じるらしい。 日本を支えているのはサラリーマンなのに、今後は企業が若い世代から優良な“企業戦士”を見つけることに苦労するだろう、そこで際立ち、重宝されるのがザ・サラリーマン……。 これまで会社のために尽くし、頑張ってきた多くのサラリーマンが勇気づけられることだろう。頭の中がSNSで支配され、自分自身を失っていた人たちは、読んでみると参考になることもあるかもしれない。 奥付の部分には彼のプロフィールとして、<個人経営者。ノーブランド戦略で淡々と稼ぎ続け、現在は、中小企業を中心に経営やコミュニケーションのバックアップ業務を行っている>と書かれている。 田端氏のパロディ本とはいえ、SNSが好きな人たちや意識高い系のツボをくすぐりながら、仕事の本質を問う内容。ロータシン・タバタ氏が、ただものではないことがわかる。ぜひインタビューしてみたい。もしも本記事を見ていたら、編集部までこっそり連絡してほしい。<文/日刊SPA!取材班>
1
2
『ブランド人になるな!SNSの奴隷解放宣言』 ブランド人になることなく、きみを人生のさらなる成功へ導く。普遍的なサラリーマンにこそ、勝ち目がある。非ブランド人としての生き方を味わって欲しい。 |
この記者は、他にもこんな記事を書いています
ハッシュタグ