ライフ

中居正広、マツコを感動させた差し入れとは? ヒット量産テレビマンの「すごい準備」

厳しいマツコさんを唸らせた差し入れとは!?

――最初に聞きましたが、差し入れにもかなりこだわりがあって、なんでもマツコ・デラックスさんへの差し入れで、マツコさんの大好きな「行列のできる豆大福」を買うために東奔西走したというエピソードが書いてありましたが、なかなかできることじゃないと思います。 栗原:テレビって、何かを取り上げる時に恐ろしいほど情報を集めるんですよ。1本番組をつくると、1冊の本ができるくらい。マツコさんに差し入れをするために、僕は番組づくりと同じように、物凄くたくさんの情報を集めました。その情報から、たぶんマツコさんが喜ぶであろう差し入れをチョイスしたんです。 ――ただその人の好きなものを差し入れするのではなく、それ以上の「感動」が生まれますね。
すごい準備

すごい準備(アスコム)

栗原:実は、『天才バカボン2』のときには「焼きそばパン」を差し入れしたんです。僕は脚本・監督・プロデューサーをやっていて、すごく忙しかったので、そのときはスタッフに調べてもらいました。「マツコさん、焼きそばパンが好きらしいですよ」「ネットで調べたら、焼きそばパンがたくさん出てきました」と言われたので、僕はいろいろな焼きそばパンを買って、楽屋に置いておいたんです。それで、喜んでいると思って楽屋を訪ねたんです。「もう何個か食べたかな」と思いながら…そしたら「なんで、こんなにパンがあるのよ!しかも、こんなに焼きそばパンばっかり!嫌がらせかっ!」って、怒られたんですよ。 ――え!大好物なのに、怒られたんですか!? 栗原:「え、焼きそばパン…好きですよね?」と言ったら、「好きじゃないわよ!」って言われまして。「マツコさんは、焼きそばパンが好きって、ネットに書いてあったんですけど…」と言ったら、「私はテレビで、焼きそばパンに襲われる悪夢を見たっていう話をしただけよ!」って…(苦笑) ――あはは(笑)それは確かに、嫌がらせにしか感じません。 栗原:「大変申し訳ありません!大好きだと思って、朝から焼きそばパン巡りをしたんです…」と謝ったけど、「バカヤロー!」って怒らましたよ(笑) ――焼きそばパンに襲われるデジャブかと(笑) 栗原:でもね、マツコさんが帰ったあとに楽屋に行ったら、焼きそばパンの食べ終わった包み紙があって、残りは全部、持ち帰ってくれたみたいなんですよ。あんなに文句を言っていたのに…マツコさんって、とても素敵な方です。だから今回の「豆大福」は、「焼きそばパン」のリベンジの意味もあったんですよ。  仕事から贈り物まで、栗原さんの「準備」には抜かりがない。人は一生懸命考えて贈られたものに、心を動かされる。多忙な中でも、それを実践し続けることが、人間関係の構築に役立つのだ。 【栗原甚】 日本テレビ/演出・プロデューサー 伝説の人気番組『¥マネーの虎』をはじめ、これまで『さんま&SMAP美女と野獣スペシャル』『伊東家の食卓』『ぐるナイ』『行列のできる法律相談所』『松本人志中居正広VS日本テレビ』『踊る! さんま御殿』『中居正広のザ・大年表』等、数多くの番組を手がける。その活躍はバラエティだけに留まらず、2016年には国民的ギャグ漫画『天才バカボン』を実写ドラマ化したことでも話題を集めた。 <取材・文/Mr.tsubaking> Boogie the マッハモータースのドラマーとして、NHK「大!天才てれびくん」の主題歌を担当し、サエキけんぞうや野宮真貴らのバックバンドも務める。またBS朝日「世界の名画」をはじめ、放送作家としても活動し、Webサイト「世界の美術館」での美術コラムやニュースサイト「TABLO」での珍スポット連載を執筆。そのほか、旅行会社などで仏像解説も。
Boogie the マッハモータースのドラマーとして、NHK「大!天才てれびくん」の主題歌を担当し、サエキけんぞうや野宮真貴らのバックバンドも務める。またBS朝日「世界の名画」をはじめ、放送作家としても活動し、Webサイト「世界の美術館」での美術コラムやニュースサイト「TABLO」での珍スポット連載を執筆。そのほか、旅行会社などで仏像解説も。
1
2
3
■5月13日 ABCブックセンター青山にて、栗原甚 × 佐々木紀彦(NewsPicks取締役)トークイベント「ヒットコンテンツの創り方」を開催!
http://www.aoyamabc.jp/event/preparation/

すごい準備

夢を叶えるのに才能やセンスはいらない!仕事にも恋愛にも人間関係にも使える!!

おすすめ記事